過去に「らくがき帳」に書かれたものをまとめてみました。

2002年分

更新日時 2002.5.8


春合宿終わっちゃいました… 投稿者:春合宿委員長  投稿日: 5月 5日(日)23時27分46秒

あっという間に春合宿が終わってしまいました。
皆さん今年の春合宿はいかがでしたか?
辛いこともあったけど、最後までやり遂げることができたのは、私以外の春合宿委員たちが支えてくれたおかげです。感謝してます、本当にありがとう。

今回の合宿に参加してくださいましたOBさんの皆様、ありがとうございました。
この場をかりてお礼申し上げます。


リンクを張らせてください 投稿者:kc-ehime-web@管理人  投稿日: 5月 1日(水)02時02分02秒

初めまして。
カンマーコール愛媛Web@管理人です。この度拙いながらもHPを開きました。
こちらのHPをリンクさせて頂いたのですが、よろしいでしょうか?
また、私達のHPへも遊びに来てください。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/5280/


お久しぶりです 投稿者:春合宿委員長  投稿日: 4月26日(金)22時41分01秒

こんばんは、日野です。春合宿までもう1週間となりました。早いモンですね。
さて、遅くなりましたが春合宿のコマについてお知らせしようと思います。アクシデント連発でなかなか思うようにいきませんでしたが、頑張って楽しいイベントを用意しました(>_<)

5月3日(金) 午後 オリエンテーリング
        夜  他己紹介の練習
5月4日(土) 午前・午後 スポーツ等(あいまいで申し訳ありませんが当日まで内緒にしておきたいので…)
        午後(15:25〜)他己紹介
        夜  フォークダンス
5月5日(日) 午前 バドミントン
        午後 写真撮影

……こんなカンジですね。詳しいコトは、最寄の団員や後援会、合宿委員まで連絡くださればお教えしますよ。

あとOBさんにお願いです。春合宿を見にこられる場合は、必ず後援会または合宿委員まで連絡下さいね。団員から「あのOBさんくるんだって」というウワサをよく聞くのですが、合宿委員の方には連絡はいっさいきてないんですよ。こちらにもいろいろ都合がありますので黙って行って驚かしてやろうなんて考えないで下さい…(>_<)よろしくお願いします。


すみません。。。 投稿者:河上  投稿日: 4月21日(日)21時42分28秒

またまた、訂正です。
曜日が間違ってました。
12/21(土)
5/20(月)
です。
何回も、失礼しました。


訂正 投稿者:河上悦子  投稿日: 4月17日(水)02時36分21秒

申し訳ありません。先程のカキコの問い合わせ先アドレスの訂正があります。

問い合わせ先  ehimesonnet@japan.co.jp     です。

よろしくお願いいたします。


参加者募集 投稿者:河上悦子(平9卒?)  投稿日: 4月17日(水)02時21分55秒

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
茂里〜、演奏会出るん?頑張れよ〜〜〜。
さて、今回は、私の所属する「アンサンブル・ソネット愛媛クリスマスコンサート」の参加者募集のお知らせです。
アンサンブル・ソネット愛媛は、加藤昌則(作曲家)を芸術監督、宮本益光(愛媛出身の声楽家、オペラ歌手)を常任指揮者とする、女声合唱団です。今回、「クリスマスコンサート」の出演者を広く募集する事になりました。

日時:12/21(水)19時開演予定
場所:県民文化会館サブホール
曲目:5つのソネット(曲・加藤昌則)
   クリスマスメドレー<英語>(編曲・加藤昌則)
指揮:宮本益光
ピアノ:加藤昌則
オーケストラ:アンサンブル・ソネット・チェンバーオーケストラ
指導:楠俊明 宮本益光 加藤昌則
練習日:7月から第1、3日曜日 18時半〜21時
参加資格:高校生以上で、読譜が個人的に可能な方
参加費:1万円(学生半額)
申し込み締切:5/20(金)
問い合わせ先:ehimesonnnet@japan.co.jp もしくは etsu-room@ab6.mopera.ne.jp(河上)

曲は、加藤昌則のオリジナル合唱曲です。特に、クリスマスメドレーは室内オケとの共演ができます。作曲家と共に、音楽を作ってみませんか?
興味のある方は、是非、ご連絡下さい。詳細をお知らせ致します。
団員一同、作曲家と共に、たくさんの皆様と、共演出来ることを楽しみにしております。
でも、現役の皆さんって、その日、クリコンでしたっけ?是非に!!と勧めたいけど、OBとして強く言えないの〜〜。残念。。。
このHPを見ている皆様、OBの皆様、是非!!!また、悦子と歌いましょうよ〜〜〜。
待ってま〜す。




こんにちは 投稿者:ますみ  投稿日: 4月16日(火)16時03分47秒

3月の指揮者講習会で少しお話したと思うのですが・・・。
上越教育大学の者です。愛媛大の方で良かったですよね?
記憶力に自信のない自分がはがゆいんですが、愛媛大の方、違ったらごめんなさい。
  まあもし違ったとしてもこれを機会に上越教育大学のことを知ってくださいな。
とりあえず、存続の危機を脱して続いているホームページなんかあったりするので是非ご覧アレ。
  ちなみにこちら上教大では11日に第一回新入生歓迎コンサート(命名:桜コンサート)を終え、明日17日には第二回の桜コンサート開催の予定☆   プログラムには 「Hail Holy Queen」 や「瑠璃色の地球」なんてのがあります。


演奏会のお知らせ 投稿者:森 茂里  投稿日: 4月15日(月)11時21分12秒

同文をMLにも流したんですが、こちらにも書き込みさせて下さい。

今度、広島で演奏会をするので、お知らせをいたします。
今年は、指揮者の雨森文也先生と、ピアニストの浅井道子先生をお迎えして
三善晃の曲をやります。
内容は以下の通りです。


合唱団ある代16回定期演奏会
〜指揮者 雨森文也を迎えて〜

日時 2002年6月8日(土) 会場18:00 開演18:30
会場 広島国際会議場フェニックスホール(平和記念公園内)
入場料 1,000円(中学生以下無料)


T 現代北欧の宗教曲
  〜サンドストレム、ニュステットの作品より〜
    指揮 福原泰弘

U AXIS MUNDI−TO THE SKY−IN EXCELSIS
    作曲 権代敦彦
    指揮 松前良昌

V 混声合唱組曲 宇宙への手紙
    作詞 谷川俊太郎     作曲 三善晃
    指揮 雨森文也      ピアノ 浅井道子

W 山田耕筰による五つの歌
    作曲 三善晃
    指揮 雨森文也     ピアノ 浅井道子

お問い合わせ tel&fax 0829-32-8711(島本)
       
皆様、お誘い合わせの上、是非ご来場下さい。
お待ちしております。



パソコンで楽器をマスター! 投稿者:mdnova  投稿日: 4月12日(金)12時56分35秒

楽譜が苦手な方でも、有名な曲がなんとか弾けるようにお助けする
ギター/ピアノ独習ソフトを掲載しています。

よろしかったら こちらまでどうぞ。

http://ww7.tiki.ne.jp/~mdfine/subdir/instruments.htm


はじめまして 投稿者:静大のテナー(サク○イ)  投稿日: 4月11日(木)14時52分27秒

こないだ、と言っても先月末になりますがウチの春合宿に正指揮さんとパトりさんが遊びに
?来て下さいました。凄く楽しかったですよ。ビデオとか撮ってましたがみんなで見たりした
んでしょうか?僕映ってました?(笑)
まあ、長々と書いてしまいましたが、今度は全国大会でお会いしましょう。


はじめまして 投稿者:栗原寛子  投稿日: 4月 4日(木)23時48分22秒

私は、近くの学校に通う合唱部の女です。去年の夏、愛媛大学のとある男性がやってきて、コンクールに向けて、指導をしていただきました。また、文化祭で、ハモネプをすることになってしまったときに、愛媛大学のとある男性グループの方たちに、いろいろ教えてもらい、本当に感謝しています。今後の愛媛大学合唱団の、更なるご活躍をおいのりします。がんばってください。


それ… 投稿者:Garnet  投稿日: 4月 1日(月)16時12分27秒

両方とも私のことだと思います。
愛大の練習を見学に来た方は先輩で、私の家に泊まりました。バイクでのツーリングの途中だったそうで…。
もう一人のほうは私の1年後輩です。


ジャパンユース合唱団 投稿者:塚本 愛  投稿日: 4月 1日(月)12時14分34秒

3月27日から5日間、ジャパンユース合唱団の合宿&演奏会に参加してきました。
神戸松方ホールでの本番には、佐藤先生や吉村先生なども聞きに来て下さいました。
演奏曲目は「クリマトーガニ」、湯浅先生の芭蕉の俳句、間宮先生の日本民謡、
ベルデイ2曲、その他台湾民謡、南アフリカ、フィリピン、ラップランド民謡などです。

テノールのメンバー一人が「昨年コンクールの2日前に愛大合唱団の練習を見学に行った」と言っていました。それと、愛大合唱団に知り合いがいると言っていた人もいたよ。


松山城万歳さんへ 投稿者:塚本 愛  投稿日: 4月 1日(月)11時56分49秒

松山城万歳さんへ。初めまして、愛媛大学合唱団OGの塚本愛と申します。
合唱の経験がなくても大丈夫ですよ。
入ってからいろいろ教えてもらったりすれば良いんですから。
私も、大学に入る前までは、中学や高校の授業以外で合唱したことはなかったので。
「合唱がしたくて愛媛大学を受験しました」と面接試験の時に言ったという人(塚本尚文)もおりますが、私はたまたま合格した大学の合唱団が、全国大会にもでるという大きな合唱団だったという感じでした。
入団したら友達がたくさんできて、先輩も優しくて面白くて、楽しかったよ。
一度のぞきに行ってみたらどうでしょう?


松山城万歳の方へ(4月1日だからってウソじゃないですよ!!) 投稿者:渉内(男性)  投稿日: 4月 1日(月)00時46分46秒

 大変遅れました。この度愛媛大学合唱団の渉内男性として頑張ってます清水です。団員の皆さんからは「会長さん」と呼ばれています。
 ここの掲示板にカキコしてくれてありがとうございます!!今回カキコしてくれた新入生の”松山城万歳さん”に色々とお答えしようと思います。
 愛大合唱団は初心者の方は大歓迎です。僕も大学に入る前までは合唱なんて一度もやったことはなかったです。実際、経験者よりも未経験者の方が多いくらいですよ。安心してください。
 あと、人数なのですが、入学式の時にサークル紹介の冊子ももらうと思うのですが、今現在では女性が30名くらい、男性が20名くらいです。
 入学式の時に声をかけてくれてもよいのですが、今でも練習をしていますので、ぜひ遊びに来てみて下さい。(カキコも待ってます)


私用で申し訳ございません 投稿者:あんえり@新二回生  投稿日: 3月31日(日)12時52分00秒

みなさま、元気でお過ごしでしょうか?
病気を理由に退団してからというもの、寂しくて寂しくてたまらない日々を過ごしておりますが、元気でやっております。
このHPだけはいつも覗いています。
また初めの会だけでもたまに参加してよ〜と誘われますが、それも精神的に辛くなるので、ひかえています。
でもいつもいつも、この団のさらなる発展と、みなさまの健康を願っています。
頑張ってください!!


ああっ、HN使ってしまった・・ 投稿者:松下@H7卒  投稿日: 3月29日(金)22時17分23秒

ということですみませんでした。誰だかわからんHN使ってすみません。
・・・というか、この時点でHN使ってる意味がないですね(自爆)


大丈夫ですよ(^^) 投稿者:○高健児  投稿日: 3月29日(金)22時08分34秒

卒団してもう7年になる者です。
当時、私も入団当初は合唱の経験・知識ともに「0」でしたけど(今でも下手っぴいですが・・・苦笑)、
先輩方は新入生を暖かく迎えてくれました。
みんな経験のある・なしは気にしないと思いますから、大歓迎\(^^)/ だと思いますよ。
経験や知識があるにこしたことがないけど、ないからこそ、ぐんぐん上手くなくことだってあります。
気にせず飛び込んでみてください。
それから、愛大合唱団は合唱だけじゃなく、色んな経験もできる場です。
是非、入団して、そこにいるみんなと一緒に愛大合唱団という場を使って
大学生活をあますことなく楽しんでください(^^/

P.S.
多分、現役の学生の方からもきちんとしたレスがあると思うので、またこの板見にきてくださいね。


こんにちわ〜 投稿者:松山城万歳!!  投稿日: 3月28日(木)21時44分45秒

自分はこの四月から愛大にお世話になるものなんですが、合唱の経験も知識も殆どない人間でも合唱部は受け入れてくれるでしょうか??可能なら入団、もとい入部したいと思ってます!!人数ってどのくらいなんでしょうか?


こんにちは 投稿者:おさむ  投稿日: 3月27日(水)17時39分31秒

先日は練習に参加させていただき、ありがとうございました。とてもよい勉強をさせてもらいました。ところで、愛媛大学の方でも卒業式があったみたいですが、あの御方は無事卒業できたんでしょうか?byすでに単位不足な弟


徒然日記 投稿者:市川  投稿日: 3月25日(月)22時49分01秒

みなさまこんばんは、お久しぶりです☆
去年、後援会係をやらせていただいておりました。市川です。
故あって、今年に入って、家でネットがつなげない状態だったのですが、
最近やっと復活したので、早速このページにお邪魔しています!

落書き帳のバックナンバーをさっきパラパラ見てたんですが、
自分も含め、
現役からの書き込みにろいろその時の団のことを思い出したり、
ご指導、励ましなど、先輩方の存在が本当にありがたいなぁと思ったり、
仲の良いやりとりがあったり…etc 
このらくがき帳ってあったかいですよね!

今日は、愛大の卒業式でした。
卒業生のみなさん、おめでとうございます!!
女性の先輩たちすごくきれいだった!!
先輩たちには本当にお世話になったし、
この愛大合唱団で一緒に活動できて本当によかったです。
今までありがとうございました。
そして、これからもよろしくおつきあい願います!!

時間が経つのは早いもので、今年は私も4回生。
やだ!?信じられない!!
ラストちょうど一年、サークルも勉強も頑張ります!!
あ、あと教採も。






春合宿のお知らせ 投稿者:春合宿委員長  投稿日: 3月23日(土)20時05分05秒

こんにちは、2002年の春合宿委員長・日野でございます。
下の年間行事にもありますように、例年通り5月3日〜5日に大洲青年の家で春合宿を行います。
楽しい企画をたくさん用意していますので、OBの皆様、よろしければご参加ください。
団員一同こころよりお待ちしております。
連絡は後援会の花本さんのほうによろしくお願いします。

お願いがあるのですが…
毎年委員長間で引き継がれているフォークダンスのテープのことです。
音源のCDとテープを預かっているのですが、1曲だけCDに音源がない曲があるんですよね。
エイス・オブ・ダイヤモンドという曲なのですが、誰か音源をお持ちでないでしょうか?
もし持っているならば、お手数ですが私の方まで連絡いただけないでしょうか。
お願いします。


遅くなってすみません 投稿者:花本@後援会係  投稿日: 3月22日(金)23時34分35秒

愛媛大学合唱団・後援会の花本です。
遅くなりましたが、今年の年間行事のお知らせをします。

5月
 3〜5日(金〜日)春合宿 in大洲青年の家
  11日(土)  新入団員歓迎コンパ
6月
  16日(日)  合唱祭 in市民会館大ホール
7月
  28日(日)  県コンクール in砥部町文化会館ふれあいホール
8月 
   1日(木)  七夕コンパ
 27〜30日(火〜金)夏合宿前半 in大洲青年の家
9月 
   1日(日)  四国コンクール in松山市総合コミュニティセンターキャメリアホール
 12〜16日(木〜月)夏合宿後半 in大洲青年の家
  19日(木)  サマーコンサート in市民会館中ホール
11月
 23・24日(土・日)全国コンクール in滋賀県琵琶湖ホール
12月 
  14日(土)  定期演奏会 in松山市総合コミュニティセンターキャメリアホール
  21日(土)  クリスマスコンパ

普段の練習は、月・水は17:50〜20:30
       土は9:00〜11:40です。

団員一同みなさんのお越しをお待ちしております。
今年もよろしくお願いします。


ありがとうございました。 投稿者:Ryuichi  投稿日: 3月16日(土)10時41分00秒

香川大学合唱団の川村です。
昨日は練習を見学させて頂いて、ありがとうございました。
昨日の練習の雰囲気が、普段の練習とどのくらい差があったのかは分りません。ですが、楽しく歌っている雰囲気は、肌で感じることができました。
150kmも離れているので、普段交流することはできませんが、機会があればまたよろしくお願いします。
それでは、四国コンクールを楽しみにしております。


お疲れさまです 投稿者:Garnet  投稿日: 3月15日(金)20時19分01秒

今日香大のみなさまがいらっしゃいました。
一緒に歌ったりとか出来て、楽しかったです。
今度は私達が香大に行きたいと思いますけど、いいでしょうか…?


お世話になります。 投稿者:Ryuichi  投稿日: 3月14日(木)14時34分24秒

香川大学合唱団の川村です。
明日は、お世話になります。
松原(弟)も連れて行きますんで、かわいがってください。
それでは、楽しみにしています。


お見合い 投稿者:田上ひとみ  投稿日: 3月12日(火)18時46分32秒

管理人様、よろしくお願いします。
不都合でしたら、削除して下さい。

初婚・再婚・中高年齢者
お茶飲み友達
案内書お送りします

http://www.omiainoryouen.com/menberfot/newpage1.htm

http://www.omiainoryouen.com/

ここのホームページ、参考になりました。
ありがとうございます。


演奏会ご案内 投稿者:塚本 愛  投稿日: 3月 2日(土)18時44分17秒

演奏会の案内です。

3月31日(日)、神戸新聞松方ホール(神戸市)に於いて、
ジャパンユース合唱団の演奏会が行われます。
入場料2000円です。
神戸近辺にお住まいの方、また遠くからでも、
是非聞きに来て下さい。
指揮者は、松原千振先生と、長谷川冴子先生です。

問い合わせ:078−362−7191(松方ホールプレイガイド)

ジャパンユース合唱団は、World Youth Choir と、新潟Asian Youth Choir に参加した
日本人メンバーが中心となって結成された合唱団です。


私信ですが 投稿者:竹添  投稿日: 2月24日(日)02時45分23秒

>IFC会長さん
どういたしまして。雑音だらけでごめんなさいね。

練習室のラジカセも寄贈しますのでどうぞ使ってください。
すでに十年選手ですが(大切に使えば)あと5,6年はもつでしょう。

>ベースの方々
ネクタイありがとう。大切にします。
卒団しても淳君以外は皆松山にいるので困ったときはなんなりと。
パーリー・選曲さんの言うことを良く聞いて、
楽しい中にもささやかな向上心を持って日々の練習に取り組んで下さいね。


今年卒団される皆様へ 投稿者:八木ちゃん  投稿日: 2月23日(土)16時20分31秒

長い間お疲れ様でした。
まだまだ学ぶべきところが多々あるなかで
この季節を迎えてしまって残念です。
でもこれからも先輩方に負けないよう
日々努力をかさねていきたいと思っています。

後援会の方からも書き込みがありますが、
まもなく追い出しコンパが始まります。
今日も楽しんでいきましょう♪

では、また。


今日は追い出しコンパです 投稿者:高本  投稿日: 2月23日(土)00時26分15秒

どーも
愛大合唱団後援会副会長で事務局長の高本です。

今日は愛大合唱団卒団者の追い出しコンパです。
午後5時からみゆき会館にて。

お暇なOBの方はぜひ覗きに来てください。
運が良ければ小冨士の新酒(搾りたて生)が飲めるかも(^-^)/

以上後援会からのお知らせでした


たっけーさんへ 投稿者:IFC会長  投稿日: 2月23日(土)00時04分06秒

テープのダビングの件、ありがとうございました(^_^)
私たちが歌ったはたおりむしは超はやかったですね。
全コンでのおらしょなみ(笑)


どうも・・・ 投稿者:みずまちです  投稿日: 2月20日(水)01時13分07秒

静岡大学の今期の正指揮を勤めます水町というものです。
おととしの全国大会のときにひろくんと知り合い、交流を持っています。
昨年はパートリーダーさんが合宿にわざわざ足を運んでくださり、
すごくいい刺激になったと思っています。ありがとうございます。
そして、こうやって合唱の輪が広がっていくのはすばらしいことだと思います
これからもよろしく付き合ってやってください。

今年は滋賀ですね。お互いがんばりましょう!!


今年も・・・。 投稿者:Ryuichi  投稿日: 2月18日(月)19時33分45秒

香川大学合唱団のRyuichiです。
昨年に引き続き、今年も愛媛大学合唱団さんの練習を見学したいと思っているのですが、ご迷惑でなければ、よろしくお願いします。
3月中に、見学させて頂きたいと思います。宜しければ、練習日程など教えてください。


おひさです 投稿者:りんご  投稿日: 2月17日(日)23時59分01秒

デビットフォスターのウィンターゲームスのピアノ連弾楽譜捜しています。
あれば教えて下さい。


さっそく更新しました。 投稿者:塚本 尚文  投稿日: 2月12日(火)23時46分24秒

こんばんは、管理人のつかもとです。
現役の皆様。新年度総会、お疲れ様でした。

今年も楽しめそうな一年になりそうですか?
OBは努力しないとなかなか情報が入らないので、このページを利用して
いろんな情報お願いします。

今年度の年間行事の日程なんかも決まればメールして下さい。
ホームページに反映します。

それではこれからもよろしくお願いします。

ところで、八木ちゃんのご指摘通りさっそくURLを変更しました。
きっかけがないと更新がなかなかできずにいました。


了解 投稿者:Garnet  投稿日: 2月12日(火)16時49分44秒

私もパーマネーズのはしくれ、しっかり成功させてみます。私以外のパーマネさんは新勧期をまともに経験したことないみたいなんで、私が引っ張って行きたいと思います。ちなみに、その2時間後のテストはついさっき終わりましたよ(^-^)

きらサン、小泉さんみたいにならないで下さいね・爆


お疲れ様でした! 投稿者:IFC会長  投稿日: 2月12日(火)12時54分07秒

総会がやっと終わりましたねぇ、中心回生の皆様本当にお疲れ様でした。
そろそろ新勧プロも始動するのであんまり休んでるヒマないと思いますが、体調崩さないようにがんばってくださいね(^o^)丿
パーマネーズの皆さん、テストが終わったら今までになく忙しくなりそうですが、一緒に頑張っていきましょう!新勧期はしんどいという話をよく聞きますが、実は結構楽しみにしています。
でも今はそのコトよりも2時間後に迫ったテストのことを考えねば(苦笑)

きらさん、私たち同回生がもっとサポートしてあげるべきだったのに、ツラい思いをさせてしまってゴメンね。私も一応役についているコトだし、精一杯サポートします。辛いとき、しんどいときは遠慮なく声かけてね。私も雰囲気で察知できるようにしなきゃね(^^ゞ


僕が言うべきかどうかはわかりませんが 投稿者:八木ちゃん  投稿日: 2月12日(火)11時30分19秒

静大さんのページが移転していますので、
塚本さん、リンクの更新をお願いします。
こちらからアクセスできますので。


(無題) 投稿者:きら  投稿日: 2月10日(日)01時29分10秒

いよいよ、総会の残りの議題が「コマ」と「予算」になりましたね(*^-^*)
後もう少しです。

私の前回の発言も少し不適切な部分があって、そのことについて謝罪してます・・・。
このHPは愛大合唱団のHPなのに、たまたま訪れた人がこの内容を見て不快に思う人もいるかもしれませんね(--;)  合唱団のモラルにかかわるような発言があったらごめんなさい。

あと、やっぱり最近思うことは「ネチケット」をしっかり守らないといけないなぁと思います。 とくに書き込みするときには、普段友達に送るメールとかと同じように捉えたらいけないような気がします☆ まぁ、当たり前のことを言っているだけですが・・・

誰が見ても、不快感を与えないような配慮は必要ですね♪


アンコンの不思議 投稿者:ぜんぱく  投稿日: 2月 7日(木)23時29分35秒

ぜんぱくです。
アンコンで不思議だった事が1つあります。
といっても、実際の演奏じゃなくて、それに向けての練習について。

男声合唱といい、回生合唱といい、とっても良い雰囲気で活発な練習を
していたので、とても良かったというか驚いたというか。。。
ああいった雰囲気でいつも練習が出来たら、ものすごく楽しいし
良い演奏が出来る気がするんですが、
全体になったらどうして・・・(尻すぼみ)。T_T

ホントにどうしてなんでしょうね??


おさむくんではないですか 投稿者:高田  投稿日: 2月 6日(水)14時17分10秒

いつも学君にはお世話になっています。

松原学はアンコンに出ましたよ。兄ちゃんから聞いてないんですねぇ。

是非香大で松原修(?)というグループを立ち上げてほしいものです。いずれ共演など…。


アンコンつかれました・・・ 投稿者:Garnet  投稿日: 2月 6日(水)04時06分37秒

アンコンはホントにつかれました。なんでカナ?
確かにあの2曲は簡単すぎたと思います。それと関連性のない2曲を並べてしまったのも問題だったかもしれませんね。もうすこし早くから練習しはじめ、もっとみんながやる気を出して真剣にとりくめたら少しは結果がちがったのかもしれません。
先輩方の曲はほとんど聴けませんでしたが、いい演奏をたくさん聴けて自分自身とても勉強になったと思います。また、大人数で普段活動しているので、少人数で合唱するよい機会でした。ぜひ来年も出場したいと思います。できれば同じメンバーで。


きらサン>
私は総会で決まった内容に関して文句は言いません。もしあなたが言うような極端な事例に決まったとしても、それが今年の団の方針なのですから。それがいやなら休団もしくは退団します。
私が言いたいのは前の書き込みに書いたことなんです。もっと端的に言うと、私は中心回生にもっと自信を持ってほしい、もっと私たちをひっぱっていくリーダーシップを発揮してほしい、という事です。


おひさしぶりです 投稿者:おさむ  投稿日: 2月 6日(水)03時41分59秒

香川大学合唱団1回生のおさむです。テストやら話し合いやらで、最近全く歌う機会がありません。早く新歓期がこないかなぁ。ところでアンコンといいますと、やはり松原学も出場されたのでしょうか。


アンコン・オツです♪ 投稿者:きら  投稿日: 2月 5日(火)18時17分13秒

アンコンに参加したすべての方々、お疲れ様です(*^-^*)

アンコンは私の初ステージとなり、とってもよい経験になりました。 達成感があった一方、たくさんいろんなことを反省できたいいステージでした★  私の組んだ予定に合わせて、時間を作って練習に参加してくれた1回生の皆様ありがとうございました(-^○^-)
八木ちゃんに一言。  はたおりむし&大きな古時計ともに難しい曲ですよ(;_;) それを簡単だと感じちゃったということは、私の力がまだまだで、うまく歌い手に伝えきれていなかったんでしょうね(=_=) 



総会についてたくさんカキコがありますが、中心回生は団員みんなが楽しく活動できるように、1年間の計画を立てているわけです。 (感情的な意見になりますが)それなのに、意味がないという意見は、あんまりじゃないですか? 確かに、総会という場は、歌うこと目的で入った私たちには会議をすることの意味は感じられないかもしれないですが、竹添先輩がおっしゃるとおり、合唱団団員みんなのための総会です。  極端な話、今年ステージには全然乗らないという方針をうち立てられたら、やっぱり不満でしょう? それに、団でコンパはしませんので各個人でしてくださいとか、今のままのコマ数だったら、練習時間が足りないから、夏休み、冬休み返上で毎日練習を入れますということになっても困るでしょう? そういう不満やその方針だったらついていけないということを解消するために、総会は開かれているのではないでしょうか? やはり、合唱団の今年の活動をしているのは団員みんなであり、これから入ってくる新入団員だから、みんなが納得した上で活動するべきではないでしょうか? 不満だらけで活動したっておもしろくないですし。 せっかく自分たちで運営できるのなら、よりおもしろくした方がイイと思いませんか?

考えがまとまらないうちに色々書き殴ってごめんなさいm(_ _)m 1回生である私と俊くんは毎日中心回生の一員として会議に参加して話し合っています。 サブ指揮&サブ渉外は飾りで執行部に所属しているわけではありません。 毎日、総会に向けて話し合いしています。 感情的なことばかり書いていますが、1回生のみんなに理解を示してほしいです(って私も1回生ですが)。

総会が終わって、1年間の行事が始まってから、文句のでないような1年にしたいですね!(^^)!


タグ失敗してたらすみません。 投稿者:八木ちゃん  投稿日: 2月 5日(火)01時00分54秒

--- アンコン ---


 まずは、みなさんお疲れ様でした。
 今回のアンコンで、いろいろな意味で耳が強くなったような気がします。
 自分たちの演奏についてですが、やはり練習不足が響きました。どうしてもみんなが集まって練習するとなると、時間がとれませんね。
 選曲について。古時計&はたおりむしの2曲でしたが、少し簡単すぎたかもしれません。歌に入りやすかったというメリットはありましたが。もうちょっと立体的なものを選んでもよかったかもしれないですね。
 でも、それなりに楽しかったから、このシーズンにしてはよかったと思います。


--- 匿名での書き込みについて ---


 匿名(書き込んだ人がまったくわからないものも含めて)の書き込みは、なるべく避けてほしいですね。極端にいえば、まったくのデタラメなことを書くことも認められるかも知れませんから。よほどのことがない限り、匿名は使うべきでないと思います。竹添さんのおっしゃるとおり、ここは匿名掲示板ではありません!


気分転換 投稿者:IFC会長  投稿日: 2月 4日(月)18時52分05秒

最近暗めの話題が多いようですが、ちゃんと明るい話題もあるんですよね。
みなさんもご存知のアンサンブルコンテストが3日にありました。
愛大からもたくさんの団体が出場していましたね。
久々に上回生方の美しい声を聞かせていただいてホレボレしました(^_^)
スーツに身をつつんだMM Factoryのみなさんカッコよかったですぅ(>_<)
…来年の活動予定はあるんでしょうか?

アンコンは私たち1回生にとってすごく勉強になりました。
頼れる上回生がいないなかで、自分たちだけですべてをやっていかなければならないし。
来年もぜひ参加したいですね(^_^)

上回生の各団体さんへ  ピアニカたくさん使いすぎて申し訳ありませんでした(^^ゞ
2回生の皆様へ  プレゼントありがとうございました!段ボールに「ねぎ」と書かれてあったんで、まじでウケねらいに走っちゃったのかなと思いましたけど安心しました(笑)

みなさんは久々のステージ楽しむことができましたか?
次のステージって…もしかして合唱祭?


・・・ 投稿者:Garnet  投稿日: 2月 4日(月)13時49分24秒

ちょっと言葉足らずだったかな?
総会の大事さは私もわっかてるつもりです。でないと毎回参加してないでしょうね。
薄い内容っていうのは、周りの細かいところばっかり質問して、かんじんの芯の部分にあまり触れられていないってことです。
あと、1回生の参加率が低い原因の1つに、1回生にはなんのことか分からないまま話が進んで行ってるところにあるのではないでしょうか?
上回生の皆さんは少なくとも2回は1年を経験してますし、総会も経験してます。でも1回生は総会に関しては初めてなわけですし、去年もただ上回生についていくので精一杯だった人が多かったはずです。それなのに上回生はみな(1回生)もすべて分かっていると思い込んで(?)進めるので、1回生はついていけないんだと思います。それで、来ても分からないからこなくていいやとなるのでは?これは上回生に対する私の要望としておいてください。
あと、中心回生に対しては、もう少し分かりやすく説明してほしいです。せっかく議長さんが1問1答方式にしてるのですから、された質問に対してまっすぐに答えてほしいです。

あと、匿名投稿に関していろいろ言われているみたいですが、私のことはわかるでしょうか?一応メールアドレスを載せていますので、なにかある方はメールでお願いします。ちなみに、メアドを見ると私が誰だかわかりますよ。


総会ってむずかしいですね 投稿者:IFC会長  投稿日: 2月 4日(月)13時08分25秒

私たち1回生は合唱団のことをよく理解していないのかなぁ。
自分でもよくわかりません。
私は「サークル」というモノを今年初めて体験したワケですから、自分たちで全てを作り上げていくっていう実感がないのかもしれません。
ただ私は総会がムダだとは思っていませんよ。
ホントにそう思うならこんなにがんばって総会に参加しないでしょうし。
意味があるモノにするかどうかは自分次第だと思いますけど…

少し前に高田さんもカキコしてましたけど、匿名だと好きなこと言えちゃうんですよね。
他人が見て不快になるようなことは書かないようにしたほうがいいかもしれませんね。


(無題) 投稿者:竹添  投稿日: 2月 3日(日)04時18分21秒

最近の掲示板を見るにつけ悲しい思いをしているのは僕だけでしょうか?
少なくともここは匿名掲示板ではないはずです。


・・・総会についてですが、僕は合唱団は誰かのために運営されているとかではなく、
合唱団は団員誰かのものではなく僕ら全員のもの、
と言うか「僕らそのもの」だと思います。

であるならば、僕ら自身のことを自身で決める総会に参加する権利&義務が
団員には当然あるわけで、面白くないとかいう理屈の通るものではないと思います。
総会に参加しないのは「私は愛媛大学合唱団員ではありません」と意思表示している
のと変わらないと思います。

確かにQ&Aは上手くはありませんが、まったく無駄なことを言い合っている
わけではないというのはちゃんと聞いていればわかってくると思います。
この掲示板で議論が無駄だとか薄いとか言っている人は、あまり話を聞かずに
そうだと決め付けているのではありませんか?

1回生の人は、早く歌いたい気持ちは本当に良くわかりますが、
まず去年何気なく経験した全ての行事は全て去年の総会で議論した結果のもの
であって決して慣習でしているものではない、ということを理解した上で
総会に臨んでほしいと思います。

自分達のことをすべて自分達で決めることができるのは本当に幸せなことです。
大変ですが根気よく付き合ってほしいと思います。


偉そうな事を言ってすみません。
乱文失礼しました。


返事 投稿者:ONE  投稿日: 2月 3日(日)00時09分23秒

まず
以前の文章が挑発的な形になり、不快に感じた方に対しここに謝罪します

>ぜんぱくさん
ぜんぱくさんはより良い団員や総会のありかたを目指す事を言われてますが
合唱団の総会に限らず何事でも、不満を感じる人はいて、それはなくならない
だからその場にいたいのなら多少なりとも我慢をすべきだ
文句だけを言うのは、甘えだ。と言うのが私のスタンスです
どちらが正しいとかではないと思うので、議論はしたくありません
総会を良くするためのあなたの意見には賛同してます
>……さん
まず、人の文章を読解して下さい


総会に感謝 投稿者:元パーリー  投稿日: 2月 2日(土)04時43分57秒

私も、現役の時は、「かったる〜い。こんなことをして、何の得になるやろ?」なんて思っていました。
しかし、今では、総会のお陰で、今の自分があるように思えます。
というのも、社会に出た時、運営のやり方、仕事の内容等の本質をとらえる事ができました。
また、自分で、団体を作ったのですが、総会の事を思いだしながら、運営しています。
まだ、皆さんは感じないかもしれませんが、総会は、将来に向けての一歩だと思います。
私は、総会を経験させて貰った事に感謝×2です。
現役の皆さん、もっと前向きに、頑張ってください。


ONEさんへ 投稿者:……  投稿日: 2月 1日(金)23時27分30秒

「合唱団はあなた方のために運営されてされているのではない」?
そういう言い方は失礼なのでは?
総会に不満を持つ人達だって立派な団員なのですよ?
それと、ぜんぱくさんの意見に賛成&つけたしです。
1回生を甘く見ないほうがいいかもしれませんよ。

総会に不満があるのはわかりますが、この場は総会への不満をぶつけるためにあるんじゃないですよ。そこのところ理解してくださいね。


追記 投稿者:ぜんぱく  投稿日: 2月 1日(金)14時56分19秒

ぜんぱくです。
1つ付け加えます。
総会に出席している方々へ。下の文に「あえて」付け加えます。

質問する人に反感を感じないで下さい。

誰も、皆に嫌われたいなんて思っている人はいません。
上回生は、現状を何とかしたい!と思って質問しているはずです。

むしろ責められるべきは、総会へ故意に出席しない人(もしいるのならば)、
出席しても「どうでもいいや」「発言なんてしなくていいや」と思ってしまっている人です。
「無気力無関心」が自治運営団体の最悪の状況である事を覚えておいてください。
そして、皆が自分の事として質問をしてはどうでしょうか?

たぶん、その方が有意義に早く、総会が進むと思います。
頑張って下さい。


誰のための、何のための総会? 投稿者:ぜんぱく  投稿日: 2月 1日(金)13時04分31秒

ぜんぱくです。
まずONEさん、こういう事を書く時には匿名じゃない方がいいと思います。
それと、この書き方では1回生に臨時総会を開催させる力が無いと判って
書いているとしか読めないです。1回生にも意欲を持って会議に臨んで欲しい!
と思っているのはとても判りますが、これでは「売り言葉」になってしまいます。
もう少し違った方法でさとしてみてはどうでしょうか?


総会とは、合唱団の今後1年を決めよう、とする場です。
これに出席するのは当然の事、つまらないから行かないというのは
本当に良くないと思う。つまらないから、という理由で出席しなかった人は、
合唱団の活動に対して何一つ文句をいう資格は無いと思うし、周りもそういう
状態を許してはいけないと思う。歌さえ歌っていればいい、というのは
とても大きな間違いです。「自分達で運営している」という事は、
「自分達がすべてを決める」という事だから。

次に、「総会がつまらない」というのは、質問者に大きな問題があるのでは
ないでしょうか?質問する人はいろいろ経験をしているはずだから、問題点も
よく見えているけど、普通の団員には判らなかったりするものです。特に1回生には。
例年と違うトッピな提案を執行部がするとは思えないので、重要な事を皆に
判りやすく質問する、というのが質問者の、上回生の義務です。執行部に
対する不甲斐なさを感じるから、長い質問になるのでしょうが、それは決して
良い事では無い。皆の今年に対する意欲を持たせる様な質問をすべきです。
それを考える事は上回生としてとても大事だと思う。
枝葉の質問に捕らわれることなく、決して形式論に陥る事無く、
本質を突く質問するようにしてください。枝葉の質問をする暇は無いはずだから。

次に議長さんへです。とても大変な思いをしていると思います。
でも、変な質問だったら却下する事も必要です。議長さんが、合唱団に対する
ビジョンを、また総会をどういう方向へ導いていくか?というプランをしっかり
持つ事も大事なのでは無いでしょうか?総会を「裁いている」のは議長さん以外、
誰もいないのですから。

最後に執行部ですが、やはりここまで不満が出てしまう責任はあると思う。
未経験だから説得力ある説明をするのは本当に難しいんですよ。でも、
どうやったら合唱団が上手く行くか?という事を心底考えていればどんな
問題でも何かしらの答えが出来るはずです。質問対策なんて考える必要は
無いです。自分の言葉で、思っている事を言えばいいんでは無いでしょうか?


皆が「総会とはイヤなものだ」と思っているのは本当に良くない事だと
思います。自分達の事を決めるのは、総会以外の場ではあり得ないからです。
自分がどうやって合唱団に対して関わっていくか?という事を一人一人が考えて、
話し合いをすれば、もっと建設的な話し合いになるのでは無いでしょうか?
前向きな話し合いをして、合唱団がさらに飛躍できる様に意思統一をして、
合唱団全員で、良い音楽をして欲しいものです。


一回生の方々へ 投稿者:ONE  投稿日: 1月31日(木)13時15分43秒

こんな基本的なことを大学生に説明するのは虚しいのですけれど。

総会に対して不満があるようですが、
まず分かって欲しいのはこの掲示板はOB、団員、その他の方が見られる
公共の場だと言う事です。
そのため節度、というか常識を持って使用して欲しいのです。
今回の事に限らず、私用に使いすぎです。

総会に関してですが、
具体的に改善点を追求するのではなく、ただ文句を言うだけでは、
便所の落書きと同じレベルです。
今年の中心回生が例年とさして違う事をやってるとも思えないので、
あなたたちは合唱団のありかた自体に不満があるのでしょう。
本当に変えたいのならば、具体的に総会に変わる
運営方法の決め方を臨時総会を開いて提案し、
団員の承認を受ければいいのです。
それができなければ、今年は休団するのはどうでしょうか。
あなたがたは、好きで合唱団にいるはずです。
当たり前のことだけど、合唱団はあなた方のために運営されているのではないのです。
嫌ならこなければいいじゃないですか。
そして来年総会を廃止してみたらいかがですか。


う〜ん 投稿者:Garnet  投稿日: 1月31日(木)12時39分55秒

確かに私も歌いたいです。
内容があるものだったらこんなに出席率が悪くなることもないですし。
薄い質問ならしないほうがまし。直接本人に聞いてほしいです。
早く歌わしてください。


歌いたい… 投稿者:IFC会長  投稿日: 1月31日(木)10時48分07秒

会議団か、うまいコト言うね(笑)
会議に対して不満をもつ1回生が増えているのは事実です。
ソプ1の出席率の悪さがそれを物語っています…。
中心回生さんも、質問する団員さんも少し考えてみてくれませんか?


(無題) 投稿者:八木ちゃん  投稿日: 1月30日(水)21時22分21秒

とにかく、中心回生の皆さんのためにも、
質問はなるべく簡潔にするべきだと思います。

それと、議長さんを通し忘れてる人も目立ったような気がします。


多くの人が思っているかもしれませんが 投稿者:八木ちゃん@一万  投稿日: 1月30日(水)19時12分01秒

この議論の薄さにはあきれます。


楽しく歌いたい!


楽しく歌いたい!


楽しく歌いたい!


楽しく歌いたい!


楽しく歌いたい!



コンクール費を知ったとき以来の反発心を抱えています。会議団に入団した覚えはありません!


最近の総会は 投稿者:Garnet  投稿日: 1月27日(日)01時28分00秒

なんか薄い内容をおもいっきり引っ張って議論(あ、あんなん議論じゃない)をしてるので全然進みません。確かに矛盾点は聞くべきかもしれませんが、どうでもいいことばかり聞いて、肝心なところは誰も聞かないですし、答えるほうもマニュアルを読んでいるような答え方しかしません。質問と答えが一致してませんし。行ったら腹が立つだけです、最近は。


総会中盤? 投稿者:IFC会長  投稿日: 1月27日(日)00時42分52秒

総会にただ出席するのもつまんないから、最近は積極的に発言するようにしてます。来年は問いただされる立場なのかと思うと……ふぅ。
じっと座ってるだけだと確かにしんどいです。みなさんも何か発言してみたらいかがですか?総会も面白いですよ(^_^)
パーマネの質疑応答は早々と終わり割と気楽なソプパーマネのIFC会長でした


(無題) 投稿者:城下  投稿日: 1月15日(火)20時11分56秒

あけましておめでとうございます。
2002年が始まり私の渉外マネージャーとしての仕事もあと1つとなってしまいました。
寂しいような、ホッとしているような・・・
たくさんの方々のお力添えのおかげで渉外マネージャーを続けることができました。本当にありがとうございました。私が渉外をやるのは大変だろうと思われていましたが、本当に本当に楽しかったし、やってよかった思っています。
これからは2002年度の中心回生がまたがんばってくれることでしょう。今年は1人の歌い手として中心回生を助けていきたいです。

2002・2・15  2001年度チーフ渉外マネージャー 城下圭子


ウイルス 投稿者:きら  投稿日: 1月12日(土)23時14分31秒

私もIFC会長さんとGarnetさんからウイルスもらっちゃったけど、開かなかったからセーフでした('-'*)  添付mail+題名文字化けorRe:mailはチェックするに越したことはないですし・・・

一応、ウイルススキャンしたけど、大丈夫でしたので・・・

あっ、でも、もし私からウイルスメールきたって人は教えてください・・・(-−;)  ごめんなさい・・・  いまいち理解しきれていないもんで、何したら完璧なのか、どうやったら絶対感染したか確かめられるのか分からないから・・・・・


たぶん… 投稿者:IFC会長  投稿日: 1月12日(土)21時35分29秒

きっと大丈夫です。ウチ生協パソなんで、アドレス帳に生協のアド登録されてるんですよ。んで生協にもウィルス添付メールがいっちゃったみたいで(笑)生協のほうから駆除方法の書いたメールがおくられてきました。某ホムペにいき、それに従って駆除しました。…したつもりになってるだけかも?
完全に駆除できたかある人を使って実験したんですが…多分もう大丈夫……かな?←ちょっと弱気(笑)


>IFC会長 投稿者:初めて匿名でカキコします  投稿日: 1月11日(金)00時18分25秒

あれから後のことはなんにも知らないんだけど、

ほんとに大丈夫なん?

・・・・・・。


情報科学… 投稿者:IFC会長  投稿日: 1月10日(木)11時59分32秒

学校のパソで投稿してます。初めて(^^)
これからうどん市に行ってきます。

最近ウイルスにふりまわされてます…みなさんも気をつけてくださいね


明けましておめでとうございます 投稿者:Garnet  投稿日: 1月 4日(金)00時28分53秒

どうもお久しぶりです。今年も去年以上に頑張りたい所存です・・・って難くなってしまいましたね。とにかく一生懸命練習に励みたいと思います。でも練習がないから私も寂しいです。


はっぴーにゅういや〜♪ 投稿者:IFC会長  投稿日: 1月 3日(木)23時35分21秒

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします(^o^)
今年は去年以上に頑張りますよ〜。
年末はウイルスで迷惑かけました、特にOBさん。ごめんなさいね(^_^;)
なんか練習なくて寂しいなぁ…


アケオメです(-^○^-) 投稿者:きら  投稿日: 1月 3日(木)18時17分03秒

明けましておめでとうございます♪

2002年が始まってしまいましたね(*^-^*)  今年もどうぞ、宜しくお願いします★
至らない点がたくさんあると思いますが、どんどん指摘してください(^-^)/
   良いお年を・・・


新年一番のり? 投稿者:市川  投稿日: 1月 1日(火)11時25分44秒

2002年、あけましておめでとうございます!
愛媛大学合唱団元(!)後援会係の市川です。
私の二年の任期もあっという間に終わってしまいました。
時間が経つのは本当に早いものです…
昨年、一昨年は
今の1、2回生のみんなや、OB、OGのみなさんとの
たくさんの新しい出会いがあり、本当にうれしく思います。
いろいろと至らない点もありましたが、
本当にたくさんの人に支えられて2年間やってくることができました。
ありがとうございました。

さて、いよいよ私たち3回生から、今年の中心回生へバトンタッチです。
これまでの愛大合唱団を築いてくださった、たくさんの先輩方、
去年一年間私たちと一緒にやってきてくれた団員のみんな、
そして、喜びあふれる活動を目指して一緒に頑張ってきた2001年度中心回生のみんなに
感謝しつつ…今年の活動に期待です!     
                              2002.1.1 市川

*とりとめのない文章ですみません…


以上が、今まで投稿された記事です。


管理者:tsuka@bc.mbn.or.jp