過去に「らくがき帳」に書かれたものをまとめてみました。

1998年分


そろそろ・・・ 投稿者:いと〜(H8年度委)  投稿日:12月31日(木)23時06分41秒

そろそろ明けそうでおめでとうございます m(_ _)m

ほ・・・来年もみなさまよろしくお願いいたします。
つかもとくんがこのページをず〜っと管理してくれるように
みんなでせっせと投稿しましょう(^^)

http://www.cty-net.ne.jp/~ito/


こんにちは 投稿者:高橋 瑞穂  投稿日:12月30日(水)00時47分57秒

 こんにちは北海学園大学グリークラブの高橋と申します。
今年も終わりに近づき、忙しいことと思います。
当団は2月27日に行われる第36回定期演奏会に向け練習しております。
最近、当団もHPを作りましたのでよろしければ見に来て下さい。
そのときに掲示板に書き込んでいただけるとうれしいです。

http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Mizuho.Takahashi/003.htm


やっと終わりました。 投稿者:ジャパ  投稿日:12月28日(月)01時22分38秒

 ふー、やっと終わりましたよ。定演も、三越の第9も。
 まず定期演奏会のことから…。
 感動しました。すっごく感動しました。僕は定演がどんなのかを知らなかったので、
正直言ってびっくりしました。先輩方の言う「定演はいい。」という理由がやっとわ
かりました。特に、”邪宗門秘曲”なんかは、スモークなんか炊いちゃって…。びっ
くりしました。特にこれに感動しました。こんな事言ったら誰かに怒られるかもしれ
ないけど、正直全国の時より思いきりうたったような気がします。書きつづけたら長
くなるのでやめますが、それくらい感動しました。今年一年ずっと歌を歌う環境を作
っていただいた中心回生をはじめ、先輩方に感謝の気持ちでいっぱいです。来年は自
分もかかわってくるので、頑張っていきたいです。来年の中心回生とどう回生の皆さ
ん、よろしくお願いします。十分な力に離れないかもしれませんが、できるだけ頑張
るつもりです。もちろん影で支えていただいている後援会の皆様、よろしくお願いし
ます。
 おっと、来年の挨拶になってしまいましたね。それと、今日の第9ですが、よかっ
たんですけど不完全だったのは悔しいですね。やっぱり。見に来てくれた皆さんあり
がとうございました。テナーは聞こえなかったって?そんなのわかってますって…。
さびしい……。それでは。
                             


スモークなんですわこれがまた。 投稿者:河西 寿幸  投稿日:12月25日(金)12時00分32秒

邪宗門のスモーク、びっくりするくらいハマってて、
あのまま最後まで歌ってもよかったかなーと思うくらい。

他の曲が(先生のやアンコールまで含めて)繊細に静かに終わる曲
ばっかりだったぶん、「エネルギー解放!」みたいな勢いが感じられて
見事でした。

繊細な曲でもそのパワーを感じられれば、もっと良かったと思います。

あと、アカペラはやっぱええですなー。俺もやりたい。
こーろころころは来年も活動するの?>塚本

とまあ、感想でした。
あと、、、パーリーが全員池に飛び込んだ、、いや放り込まれた(^^)
若いのぅ。怖ーてよう近づかなんだがー


スモーク!? 投稿者:あさのひろこ  投稿日:12月24日(木)20時42分56秒

邪宗門でスモーク?びっくり。
想像したらちょっとすごそうですね。
ただいま私宛にメールをくださっている皆さん、きちんと届いているのですが
こちらから出せなくてごめんなさい。もうちょっと頑張って接続をうまくしてみますね。


定演 聞きに行きました。 投稿者:堀川 慶一  投稿日:12月24日(木)17時07分34秒

  こんにちは。初めて書き込みします。
  今、やっと試験が終わってこれを書いています。うう、イブなのに。
  昨日、早田、黒江の両名とコミセンにいきました。
  とは言っても、コミセンで出会ったわけですが。
  今年の定演は、部外者として聞きにいきましたが、今までにないような
  演出で、びっくりしました。(特に、邪宗門のスモーク)
  団の歌声を聞くのは7月の県コン以来で、1回生たちがどのくらい成長
  したのか楽しみにしていました。(噂のTenorUの声も)
  結果としては成長の跡がみられたと思います。
  これからもしっかり練習して、来年入ってくる後輩にきちんと教えてあげ
  られるようになって下さいね。
  それから、来年度の執行部のみなさん(誰がどのポストに就くか知らな
  いけど)、頑張ってください。
  言いたいことはまだあるけど、とりあえずここで終わりにします。
  団員の皆様、また今度会ったらゆっくり話しができるといいですね。
  では、さようなら。                                       (元団員)

  


定期演奏会 その1 投稿者:塚本 尚文  投稿日:12月24日(木)02時28分33秒

こんばんは、ホームページ管理人のつかもとです。
先程、定期演奏会の1次会、2次会、3次会を経て無事家に帰ってきました。
歌の評価はまた今度ということにしますが、今年は演出の面で左右からのスモークで驚かされ、
視覚的に楽しめる定演だったと思います。
1次会では来年の新執行部の紹介もあり、45回に向けて頑張ってもらいたいものです。
2次会では現役団員とお話しすることができ、楽しめました。
とくに新団長の福万くんとのお話は、来年に向けて期待を持ちました。
眠いので今日はこれくらいにしますが、定演を聞きにいった方からの感想お持ちしております。


今日は定演 投稿者:松下祐二  投稿日:12月23日(水)04時12分54秒

松下@H7卒団です。

いま、大阪にいます(来月は栃木)。
以前「定演はいく」と宣言したにも関わらず、今回の定演はいけそうにありません。
その分、聴きにいった方のレスポンスを楽しみにしときます。
現役のみなさんやOB、お客様を含めて楽しく、満足できるステージ
になることを願っております。
そうそう、Tenの中越君にお疲れさん、って現役でこれを見た方は伝え
てもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

追伸:遠隔地にきてこのHPのありがたみ・面白みがよーくわかりました。
   管理者(とその協力者)さん、ありがとうございます。ではでは。


明日は定演! 投稿者:あさのひろこ  投稿日:12月22日(火)11時50分04秒

H8卒団の浅野弘子です。とうとうパソコン買いました。
メールもつないでおりますが、まだきちんとつなげておりません。
2・3日でいけるようになると思います。合唱団の皆様これからよろしくね。
明日は定演。邪宗門秘曲大変聞きたかったです。祝日が休めない職場で残念。
一段落したら、名古屋で歌えるところを探すつもりです。
それでは、うちの回生の皆さん、30日の集まりで定演の話を聞かせてね!


日が変わってもう明日ですね・・・ 投稿者:塚本 尚文  投稿日:12月22日(火)01時02分08秒

こんばんは、この「らくがき帳」とホームページの管理人のつかもとです。
日が変わったので、定期演奏会が明日になりましたね。
今日は最後のリハーサルです。現役の皆さま、本番の演奏を楽しみにしています。
気合いを入れて頑張って下さい。
せっかくですから今年1年で最高の演奏にして下さいね!
それでは当日ホールでお会いしましょう。

最後に、今年の定期演奏会の時間と場所は、下記のURLを参考にして下さい。

http://plaza3.mbn.or.jp/~tsukamoto/aidai/teien/44teien.htm


定演まであと2日! 投稿者:大倉美城  投稿日:12月21日(月)16時36分12秒

こんにちは、後援会係です。
定演を明後日に控え、毎回の練習もなんだか一年の終わりを感じさせるように
なってきました。今日・明日はリハになります。
ご満足いただけるかは分かりませんが、楽しんで歌い、いい演奏会にしたいと
思いますので、温かく見守ってください。
当日に皆さんに会えることを楽しみにしています。

石元さん、「落書帳」は去年はありましたが、今年は消えてしまったので、
一回生は知らないでしょう。来年はまた置きたいな。
前川さん、福岡では会えてよかったです。広島では打ち上げにも来てくださいね。
津田さん、今年の総会以来ですが、お体の方は大丈夫ですか?早く治してまた
松山に来てください。

今日5時から情宣プロジェクトの人たちがローカル番組でPRします。
誰か見た人は感想でも聞かせてください。私も見に帰ろうっと。


定演、頑張って下さい! 投稿者:津田 克己  投稿日:12月18日(金)17時31分42秒

こんにちは。津田です。
定期演奏会、(卒業後初めて)聴きに行けそうでしたが、
病気になってしまい、安静が必要と医師からの指示ですので
残念ながら今年も聴きに行けなくなりました。
まあ、とにかく現役生の皆さん、頑張って下さい。
いい演奏だった、との報告期待してます。
最近、ずいぶん前のOBの方からのメッセージも増え、
心暖まる思いがします。
管理人の塚PON、頑張って継続させてね。


リンクどうもありがとうございます。 投稿者:大住友和  投稿日:12月18日(金)11時08分46秒

こんにちは。中部大学混声合唱団の大住です。
リンクの方ありがとうございました。
早速こちらからもリンクをさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/2030/


あー、寝坊してしまった―…・。 投稿者:ジャパ  投稿日:12月16日(水)11時13分08秒

 今日本当は1時間目もも2時間目ももあるはずなのに、今自宅からメールしています。
あー、やばいですよ…。
 早いもので定期演奏会まで後1週間を切ってしまいました。ちょうど8ヶ月前くらい
に合唱団に入って、いろいろなことがありましたが、今となってはいい思い出です。し
かし、後1週間もしないうちに中越先輩のパート練習が終わってしまうと考えると、な
んかすごく悲しくなります。未熟な1回性を精一杯引っ張ってきてくれました。けど1
回生はそれに答えきることができなかったのです。もっと僕たち1回生が頑張って、今
より少しでもうまくなっていれば、中越先輩も苦労しなくてすんだだろうし、コンクー
ルでももっといい成績が残せたと思います。それは指揮者のジャッカル先輩でもそうだ
し、選曲委員長の金子さんにしてもそうだと思います。なんか胸が詰まる思いでいっぱ
いになってきます。それだけでなく、コンクールが終わってからすっごいやる気のなく
なっている1回生も出てきています。まだまだ定期演奏会があるのでやるべきはずなの
に…。ぜひ来年の中心回生の皆さんには、もっと目標を具体的にしてほしいです。コン
クールに重点をおくのか、それとも、定期演奏会に重点をおくのか。それだけでも今年
の状況よりはかわると思います。経験の薄い僕だから言えることであって、実際はすご
い難しいと思いますが…。まあ今はどんなことがあるにせよ、僕も定演モードに入って
いるので思う存分楽しみたいと思います。OB,OGの方々も、あまり満足はされない
演奏になるかとはと思いますが、精一杯頑張りますので、どうぞいらしてください。
 正直、いますっごい楽しいです。テナーの1回生もうまくなってきているし、自分も
成長しているなってわかるので。あっ。準備をしないと。それではまた。


御久しぶりです 投稿者:宇野 超  投稿日:12月15日(火)18時18分11秒

こんにちは、上越教育大学混声合唱団、指揮者の宇野です.
東京での合唱講習会ではどうも。犬飼さんは元気でしょうかね?最近連絡とってませんが・・・。
こちらのほうは先日無事に定演を終え(先輩指揮者の粋な計らいによりぼろ泣きでしたが)、
次に向けてまたスタートを切ったところです.
よかったらうちのホームページを見てみてください.
またいつか飲みにでも行きたいっすね。それではまた。


住所違ってます 投稿者:大宮智  投稿日:12月14日(月)23時30分15秒

昭和62年卒の大宮です。
このたびの後援会名簿での私の住所が「西郡」になっていましたが
正しくは「名西郡」です。
もし私に年賀状を出される方は注意しましょう。
(決して年賀状を催促しているわけでは・・・)


懐かしくてつい落書きしてしまいました 投稿者:前川昭子  投稿日:12月14日(月)17時04分48秒

50年卒の旧姓森江です。「アキ」です。
昨日落書きされた石元さん、覚えていらっしゃいますか?
昭和の卒業生も見ていますよ。
私たちの頃から愛大も全国大会で賞を取れるようになったのですよね。
銅賞といっても今とは違って、金1、銀1、銅1〜2の時代で、学生指揮者でよく頑張ったものだと思います。
団員も40名足らずでしたし・・・・・。
今年は福岡に行きました。
来年は広島に行きます。


懐かしいですね、元気ですか 投稿者:石元 教夫  投稿日:12月13日(日)23時10分06秒

昭和47年卒団の石元です。
平成になってからの卒団生がほとんどなので気が引けるのですが、年寄りも見ているのではと
期待してコメントを残します。
13回から17回までの定演に参加しているのですが、なかなか古い資料はないでしょうね。
中央から1年ほど遅れて学生運動が地方へも広がってきた時代であり、合唱団存続の危機
でもありました。それから考えると今の活動、規模はすごいですね。
なお、このページのバックに使っているバッジデザインはいいのですが、私のディスプレー
では文字が見にくいのですが(?)、何か方法が有るのでしょうか。
現在は高知の合唱団で歌っております。
歌うことは走ることや泳ぐことと同じで、一度覚えると決して忘れることはありません。
コンクールへ向けた厳しい練習とはまた違う、ハーモニーを楽しむ合唱を続けていきたいと
思っております。因みに、大学ノートを使った「落書帳」はまだ続いているのでしょうか。


後援会便りについて 投稿者:ぜんぱく  投稿日:12月08日(火)01時56分54秒

こんばんは。ぜんぱく#後援会長です。

遅くなりましたが、今週中に後援会便りがお届けできると思います。
またしても余り時間がありませんが(すいません、来年は早くします。)
ハガキの返信をよろしくお願いいたします。
また、重ね重ねのお願いですが、今年は愛唱曲を歌う時間を作っています。
是非、ふるってご参加ください。よろしくお願いします。

ではでは。


こんにちは。 投稿者:大住友和  投稿日:12月04日(金)12時59分46秒

こんにちは。またまた失礼します。中部大学混声合唱団の大住です。
定期演奏会が同じ日なんですね。これはまた偶然ですね。
ということは練習の気合の入りかた(あせり?)も同じくらいですかね?
焦っているのはうちだけっだったりして。
とりあえず、成功させるようにお互いがんばりましょう。
ところで最近我が団のホームページをリニューアルしました。
よかったら掲示板に記帳していってください。
それでは今日はこの辺で失礼します。さようなら。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/2030/


しわす〜なら手をた〜たこっ♪ 投稿者:いと〜(H8)  投稿日:12月02日(水)01時38分13秒

ども(^^;

定演まであと3週間なんですね・・・
お客さんいっぱい入るといいですね(^^)

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/kawashou.html


いよいよ12月 投稿者:ぜんぱく  投稿日:12月02日(水)00時15分34秒

こんばんは。ぜんぱくです。

いよいよ12月です。
今日は「第九」の演奏会でした。はるばる横浜まで。
家に帰るまで2時間もかかる距離です。
愛媛でいえば、どこまでだ?
わたし、今年はあと2回、第九があります。

さて、いよいよ定演が近いですね。
後援会のお知らせも、近日発送しますのでよろしく。(^^)

それと、後援会総会のあとに、愛唱曲、その他をみんなで歌う時間を
作っているので、来てくださいね。(まだ選曲は終わってませんが。)
お仕事で忙しい方も、歌ってる時間だけでもいいから
飛び込みで来て欲しいな!
絶対楽しいよ!!!\(^0^)/

ではでは。


やっちゃんです 投稿者:清家(丑尾)寧子  投稿日:11月28日(土)23時41分58秒

はじめまして。
平成5年卒団の清家寧子です。
コンクールおつかれさまでした。
私は今、女声合唱団「歌姫」でうたっています。
「歌姫」でも来年に向けていろいろと計画を練ってがんばっているところです。
今、団員大募集中です。興味・やる気のある方、いっしょに歌いましょう。
ご連絡、お待ちしております。現役・OBだれでも大歓迎です。


盛りあがってますねぇ 投稿者:清家昭彦  投稿日:11月28日(土)14時32分51秒

そう言えば、年末になってきまして、みなさんいかがお過ごしですか。
今年の定演は出席できそうです。
第36回定期演奏会のポスターがないんですか?
はて?私も知りません。


ようこそ!! 投稿者:塚本 尚文  投稿日:11月27日(金)16時57分22秒

こんにちは、管理人&平成8年卒団のつかもとです。
中部大学混声合唱団の大住さん、書き込みありがとうございます。
そちらのホームページをのぞいてきました。
あと残すは定期演奏会ですね。
同じ日(12月23日)に定演が開かれるようですが、楽しみです。
また、遊びに来て下さい。


始めまして。 投稿者:大住友和  投稿日:11月25日(水)23時06分42秒

こんにちは。始めまして。私は中部大学混声合唱団の大住といいます。
大学A部門で銅賞を受賞した合唱団の者です。
いろいろ合唱部を検索していたらここにたどり着きました。
とりあえず、コンクールお疲れ様です。
私は全国大会は初出場だったのですが、レベルの高さに本当に驚きました。
来年も出られるように頑張っていきたいなあと思っています。
よろしかったら私達のホームページも見てください。
それでは失礼します。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/2030/


コンクールお疲れ様でした。 投稿者:大西伸司  投稿日:11月24日(火)22時30分07秒

昭和58年卒団の大西伸司と申します。
在団中は渉外マネージャを担当していました。
この掲示板に投稿するのは初めてです。
よろしくお願いします。
コンクールが終わったそうですね。お疲れ様でした。
学生時代に名古屋の市民会館と広島の体育館で歌ったことが
なつかしく思い出されます。
ところでこの掲示板に投稿している中村裕美さんて桑島さんのこと?
おなつかしいですね。大西です。お元気ですか。
節さんはお元気ですか。白瀬や上阪は。
またメールを送ります。

げんえいき


コンクールお疲れさまでした。 投稿者:塚本 尚文  投稿日:11月23日(月)23時57分18秒

こんばんは、つかもとです。
コンクール全国大会お疲れさまでした。
現役の皆さんいろいろな思いはあるとは思いますが、今回感じたことを具体的に
どうすれば来年につながるのか考えてみて下さい。
次は定期演奏会です。
その日は必ず聞きに行きますので、またいろいろ話をしましょう。


はあ............. 投稿者:ジャパ  投稿日:11月23日(月)17時52分51秒

 とうとう全国大会が終わってしまいました。現役の皆さんお疲れサマでした。
僕にとって全国大会は、中学のときから夢見ていた舞台なので、全国に出れただ
けで満足なはずなのですが、やっぱり悔しいです。全国に言ったからには金賞を
とりたいです。今回福岡に行って思ったことがあります。中心回生や選曲の皆さ
んは、自分の仕事を全うするためにがんばっていらっしゃいましたが、なんか団
全体に銅賞をとる心構えができていたような気がします。これは友達に言われて
自分も気付いたのですが、言われてみてなるほどと思いました。この団に一生懸
命していないひとはいるわけないと思いますが、一生懸命していてもこうなって
しまうのはちょっと問題なのではないでしょうか。入ったばかりの1回生が言う
のは失礼だとは思いますが、ちょっと疑問が残ります。
 申し遅れましたが、見に来てくださったOB、OGの方々、本当にありがとう
ございました。まだ定期演奏会があります。今回の結果は1回生にも問題がある
と思いますので、いい演奏ができるようにがんばりたいと思います。
 ところで、ぜんさんをはじめとする大久保混声の皆さん、金賞ならびにシード
権の獲得おめでとうございます。演奏しっかり聞かせていただきました。めちゃ
くちゃうまいじゃないですか。全国を知らなかった僕にとってはこんな演奏が聞
けた事にはすごく満足しています。今後大久保混声に追いつけるよう、定演では
無理かもしれませんが、来年再来年とがんばっていきたいです。では。


もうすぐ師走ですね 投稿者:松下 祐二  投稿日:11月23日(月)13時02分14秒

松下@H7卒です。

全国大会へ行かれたみなさん、お疲れさまでした。
って、今日はまだコンクール続いているのかな?
コンクールが終わったら,定期演奏会までもうすぐです。
大会後の打ち上げで風邪をひかないようにしてくださいね。

さて、私事ですが、この度松山を本当に離れることになりました。
12月の途中から半年ぐらい栃木と大阪を往復します。その後は未定です。
近くにいる人は暇なときにでも遊んでください。
まあ,私自身何時何処にいるかよく解っていませんが(^ ^)。

もうすぐ師走です。今年も慌ただしく終わりそうです。
定期演奏会にいけるといいんだけど,難しいかな?
それではこの辺で失礼します。


あら?昨日はコンクール? 投稿者:やすだ @ 横須賀  投稿日:11月22日(日)16時20分00秒

おつかれです。>現役のみなさん。
せっかく遠くまで行ったんだから犯罪にならない程度に旅を満喫して帰って下さい。
っと、書いたところで現役の人、誰かこれ読んでるの?

定演行ければいいけどなー・・・


おつかれ〜 投稿者:いと〜(平8卒)  投稿日:11月22日(日)02時52分30秒

愛大合唱団は銅賞ですか。おつかれさまでした>げんえきのみなさん


おめでとござんす!! 投稿者:ぜんぱく  投稿日:11月17日(火)00時35分40秒

こんばんは。ぜんぱくです。

津田君パソコン購入おめでとござんす!
前、大講で会ったときはあっと言う間にいなくなったけど、
定演は会えるのかな?

とにかくおめでとう。
インターネットのやりすぎで、寝不足にならないように気を付けてください。
電話代もバカにならんよ。

ではでは。


ごめんね、日付間違えた! 投稿者:津田 克己  投稿日:11月16日(月)03時11分24秒

塚本さんに言われてみると、確かにコンピュータの購入日が一年後になっていました。ごめんなさい。
申し遅れましたが、私、平成8年卒団の津田と申します。
ところで、全国大会も間近に迫っていますが、現役生の皆さん、練習の進み具合はいかがでしょうか。
お客様に喜んでもらえる、心に響く演奏を目指して頑張って下さい。
なかなか松山へも行けず、練習を覗きに行くこともできませんが、応援しています。
ちなみに、練習室のスチールラックにギォヤースと落書きをしたのは私ではありません。
書いた人は是非名乗り出てください。
書いたあなたのお陰で卒団してからも私が疑われ、同級生にさえ信じてもらえない日々が続いています。


Re: 祝!ホームページ閲覧 投稿者:いと〜(平8年度委)  投稿日:11月16日(月)02時45分35秒

メールアドレスも出しとけって(^^)

設定は後日教えるから。明日(今日)速達でねすけ4.5日本語版送るから。


パソコン購入おめでとう!! 投稿者:塚本 尚文  投稿日:11月16日(月)01時06分25秒

こんばんは、管理人のつかもとです。
かっちゃん、とうとうパソコンが手に入ったのですね・・・
でもよく見ると日付が1年後に???
とにかくこれからパソコンライフを楽しんで下さい。


祝!ホームページ閲覧  投稿者:津田 克己  投稿日:11月16日(月)00時35分53秒

お久しぶりです。
平成11年11月14日、コンピュータが届きました。
初めて見るホームページは愛大合唱団のものにしようと心に決めておりました(何のこっちゃ)。
今後もよろしくお願いします。


歌いまくり 投稿者:新橋  投稿日:11月15日(日)22時48分22秒

中学のとき、京都まで行くまでの新幹線の中で数車両で歌ってました。
去年は定演の打ち上げ場所の前で(中洲)クリスマスソングを歌ってました。
クリスマスの数日前だったので。実際、クリスマスに街中でアンサンブルして
金を稼いだひとたちもいます。


(無題) 投稿者:ナカムラ裕美  投稿日:11月15日(日)15時22分20秒

わー、そーゆー話題なら、化石からもひとつ。
20年前の(とほほ)学生は概ね銭湯に通っていましたが、
愛大合唱団の男性は(キングス・チョンガーズと名乗っていました)、
道後温泉に繰り出して、タダタケを歌って、
ホカのお客さんたちから拍手をもらっていたそうです。
現場を目撃できなかったのは残念です。
不肖ワタクシは、同じく道後温泉の最終時間近くに
SOPの友人と女湯で「アヴェ・マリア」を小声で歌ってたら、
お掃除を始めていた温泉のひとから
「ウルサイ」といってしかられました。とほほ。
コンクール、楽しんできてくださいねっ。


 投稿者:いと〜(平8年度委)  投稿日:11月14日(土)16時23分28秒

8〜10年前は高校で中部大会にいくときにJRの車内で歌ったこともあります・・・

うちの高校(三重県立四日市南)はコンクールなどの会場の外で終わった後、
校歌(谷川俊太郎作詞武満徹作曲)を歌うのが定番でした(^^)

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/


突然歌う! 投稿者:ぜんぱく  投稿日:11月14日(土)07時54分58秒

おはようございます。ぜんぱくです。

さて、「更科源造」で検索できるのかな?と思ってたどってみると、
おお!!!ありましたありました!!!

第27回定演での「海鳥の詩」の作詞が更科源造なんですねえ。
何か聞いたことあると思った・・・。

突然歌うのは、昔はいつもでした。
コンパの後は商店街で「ウ・ボイ」を歌い、
昼休みの食堂でコッソリ男声合唱(タダタケ)を歌い、
とにかく歌ってばっかりでした。
周りは迷惑だったでしょうね・・・。と言っても反省してませんが。

??
そう言えば、歌っていたのは男声合唱ばかりですね。(^^)

ということで、チャチャでした。
では。


コンパのあとに・・・ 投稿者:塚本 尚文  投稿日:11月14日(土)01時33分58秒

こんばんは、管理人のつかもとです。
古川さんお久しぶりです。
初めて訪れていただいたy.miyataさん、書き込みありがとうございます。

愛媛大学合唱団でもコンパの1次会と2次会の間の移動の時とかに歌ったりしたことがあります。
通りがかりの人から拍手をもらったり、あれはあれでステージとは違う喜びがありますね!!
最近の現役団員はコンパの時とか歌っているのでしょうか?
また現役団員からの投稿を楽しみにしたいと思います。

それでは、また遊びに来て下さい。


街中で突然歌い始めた中の一人 投稿者:古川 裕樹  投稿日:11月14日(土)01時10分05秒

お久しぶり、古川@金大合唱団HP管理者、です。
おや、2つ前の書き込みの方、石川県の人!

> 合唱の人たちって、街中でも突然歌い始めたりして(しかもハーモニーで)

これ、私の古巣のことですね・・・金大合唱団はコンパのあと、繁華街の
スクランブル交差点で大合唱するのが伝統なのです。一般の人にはかな
り迷惑かも(^^;
まあ若気の至りということで・・・ご容赦。でも大学生はこれくらい(余計な)
パワーがあってもいいと思いませんか?
愛媛大学合唱団の場合はどうなんでしょう?

http://www2.nsknet.or.jp/~yuki-f/KUCC.html


Re: 無題 投稿者:いと〜(平8卒)  投稿日:11月13日(金)22時38分54秒

> ところで、愛大って入るの大変なんですか?

三重県出身の私からすれば、
「入るのはともかく交通アクセスが悪いから来るのが大変」
という所でしょうか。

7年前は「B日程」でしたので工学部は入りやすかった気がします。
特に応用化学科は定員も多めでしかもB日程ということもあって補欠の
枠も大きくて・・・

今はどうなんでしょう(^^;


無題 投稿者:y.miyata  投稿日:11月13日(金)22時19分04秒

「更科源蔵」を検索していて、偶然このHPを見つけました。

とっても得したような気がします。

合唱の人たちって、街中でも突然歌い始めたりして(しかもハーモニーで)
ちょっと…と思ったりしていましたが、なんだかとても楽しそうですね。
子供が大きくなったら愛大の合唱部にお世話になろうか知らん…なんて。

ところで、愛大って入るの大変なんですか?

                    石川県の今日からファンより。


再び、がんばって 投稿者:新橋  投稿日:11月13日(金)04時21分58秒

もうすぐ全国大会ですね。楽しく見させてもらっています。
福岡はかなり寒くなってきて、来週あたりからもっと寒くなるようです。
風邪などひかぬよう、注意して下さいね。
大学の部、楽しみにしています。全国大会に出場したかったな、、、
ま、今年は地元なので、聴きにはいけるのですが。がんばってくださいね。


はちきんさんへ 投稿者:いと〜(平8卒)  投稿日:11月11日(水)02時45分22秒

合唱人口が減りつつあるのでは、というこのご時世、はちきんさんのような貴重な方が
環境に恵まれないとはなんとも悲しい気が致します・・・・・・


全国コンクール 投稿者:塚本 尚文  投稿日:11月11日(水)01時09分04秒

こんばんは、管理人のつかもとです。
全国コンクールまであと10日となりました。
現役団員も練習に励んでいることと思います。
そこでOBの皆さん、そんな現役団員に向けてメッセージを募集します。
このらくがき帳に元気の出るメッセージを投稿して下さい。
よろしくお願いします。


うらやましか・・・ 投稿者:高知のはちきん  投稿日:11月10日(火)00時01分38秒

私は高知県に住んでいる大学生ですが、合唱に興味があり、やってみたいと思うのですが、
高知には合唱団らしきものがほとんどありません。(もちろん大学にも)
やっぱり、他大学の人とかは、入団できないんでしょうね。みなさんが羨ましいです。


Re: ほ〜〜・・・。 投稿者:白石啓一(平8卒)  投稿日:11月06日(金)11時20分07秒

私はそのポスターを持ってらした方に見せてもらったことがあるのですが、下記のような
事情を聞いておりますので、ここに書くのは控えておきます。どこか別のところで、こそっ
と聞いて下さい。m(__)m

愛大合唱団のポスターって割とメイン曲の雰囲気でイラストを描いているから、当時、何
を演奏したか考えてみると、思い出すかも知れませんよ。:-)


ほ〜〜・・・。 投稿者:ぜんぱく  投稿日:11月06日(金)00時06分59秒

ぜんぱくです。

第36回定演って、いつかなと思いきや、自分が現役の時じゃないですか。
といっても持ってないんですが・・・。
わたしが5回生の時ですね。ははは・・・。

だいたい、どんなポスターだったっけ????
完全に忘却の彼方へ行ってしまいました。

では。


Re:36回のポスター 投稿者:高本 潔  投稿日:11月05日(木)22時24分25秒

どーも

当時中心回生の一人だった高本です。
ちなみに残念ながら私もやはり、当時中心回生だった同居人も
36回定期演奏会のポスターは持っていません。

持っている人も心当たりありません。
まさに幻ですな。確かにお客の入りも、、、、、だったシ。

きとくな方がおられればよいですが、どうでしょうね。


Re: 36回のポスター 投稿者:いと〜  投稿日:11月05日(木)15時38分01秒

ということで、よろしく>みきちゃん

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/


Re: 36回のポスター 投稿者:塚本 尚文  投稿日:11月04日(水)23時09分14秒

それは、名案だ!!
ついでに他のポスターも捜索届けをだそう。
案外たくさん出てきたりして・・・


Re: 36回のポスター 投稿者:いと〜(平8卒)  投稿日:11月04日(水)13時56分45秒

こうなったら、後援会だよりに載せてもらうしかないな>みきちゃん


Re: 36回のポスター 投稿者:白石啓一(平8卒)  投稿日:11月04日(水)11時31分49秒

確認済ってどういうこと?
持っている(た?)人への確認をしたけど、ポスターはなかったってこと?
ないのなら、説得しても仕方ないよね?


Re: 36回のポスター 投稿者:塚本 尚文  投稿日:11月02日(月)23時44分08秒

こんばんは、つかもとです。
そういうことならギャオス説得の方お願いします。
ところで持っている(た?)人って誰かな?
前にメールで教えてくれた人なら確認済みだよ!!
じゃ


36回のポスター 投稿者:白石啓一(平8卒)  投稿日:11月02日(月)12時39分57秒

以前にも塚本にはメールを書いたと思うけど、36回のポスターを持っている(た?)人を
知ってます。ただ、私の記憶が確かならば、36回のポスターは、原画を描いた人の意向
により、定期演奏会後、公開されてないのこと(練習室にも貼ってないよね?)。
ぜひ、原画を描いた人を説得しましょう。


またいきます・・・。 投稿者:punk mohhy  投稿日:10月31日(土)22時53分45秒

 この前hideのコンサートに大阪まで行って来ました。日帰りで・・・。
けど授業はさぼりませんでした。すごいでしょう。けどさるぜんはいき
ませんでした。
 今度の木曜日、また名古屋に行って来ます。

http://live.co.jp/hide/


もっひーでーす 投稿者:pink mohhy  投稿日:10月31日(土)22時46分46秒

 こんにちは。現役合唱団員です。
 最近あつくなってきましたね。けど僕はとっても涼しいです。
特に頭の方が・・・。
 いよいよコンクールまで後一ヶ月を切ってしまいました。初めての大会なので
とっても緊張しています。けどもっともっと練習して、もっとうまくなっていい
結果を残すことができるようにがんばりたいです。
 ぜんさん、松山にこられるんですね。またいろいろ教えてくださいね。楽しみ
にして待っています。
 それにしてもなかなか楽譜係の話が進みません。みんなそれぞれ思惑があるよ
うですが、いくら話がこじれていっても、みんな純粋に歌を楽しんでいるような
ので、いいと思いますよ。では・・・。




ps.指揮者落ちた・・・・。


応援してます! 投稿者:孤独なスナフキン  投稿日:10月30日(金)16時29分13秒

合唱団の方々へ
もうすぐ全国ですね、影ながら応援させてください。
なるべく応援に行きます。

一路平安


選挙速報? 投稿者:大倉 美城  投稿日:10月30日(金)14時38分10秒

選挙もやっと終わりました。
私はもう一年みなさんにお世話になります。
よろしくお願いします。

ところで今年の団長さんは、私と44cmも身長差のあるベースの子です。
わかりやすいので、コンクールでもすぐに見つけられますよ。

これから邪宗門づけの毎日です。がんばるぞー!


ポスター探しています。 投稿者:塚本 尚文  投稿日:10月30日(金)01時24分18秒

こんばんは、管理人のつかもとです。
らくがき帳への書き込みありがとうございます。
ポスターですが、あのページはOBにも他団体にも好評だと聞いています。
まだ見たことがない方は一度見てみて下さい。
ただご指摘の通り一部抜けている年があります。
新しい所ですと、36回のポスター。次に27、25,24,23回。
18、16、7、6、2、1回の11枚が手に入っていません。
古いものは無いとしても、20回以降は完全制覇したいですね。
もしOB・OGの方で持っている方がいましたらご連絡下さい。

http://plaza3.mbn.or.jp/~tsukamoto/aidai/post.htm


ポスターなつかしい! 投稿者:中村裕美  投稿日:10月30日(金)00時59分32秒

59年卒の半化石です。ポスターがなつかしくって急いで見たら、弟27回のがないんですねー。
あのポスター、結構評判よくって、張り残したのは当時の団員に配ったので、OBがだれか
持っているのではないでしょうか。
かくいう私は、実家の取り壊しとともに家ごと廃棄処分にしてしまって・・・・・・とほほ。
なんとか見たいなあ。さがしてくださーい。
持ってる可能性があるのは、57〜60年卒のひとたちです。


がんばって! 投稿者:新橋  投稿日:10月29日(木)00時22分46秒

こんにちわ。九大混声合唱団のものです。楽しく見させてもらいました。
近頃、全国大会に出場できなくて、なかなか演奏も聴けなかったのですが、
今年は福岡開催ですので、聴かせてもらいます。
しかも、自由曲が邪宗門秘曲ではないですか。私達の団でも、
2年前の定期演奏会で歌ったんです。(改訂版ではありませんでした)
楽しみにしています。
ところで、私達で管理している九大混声合唱団のホームページ
にも、一度遊びに来てください。でわ。来月お待ちしてます。

http://rcweb.rc.kyushu-u.ac.jp/~kyukon/


Re: 明日は選挙ですね・・・ 投稿者:いと〜  投稿日:10月26日(月)14時39分14秒

結果はどうだったんだろう・・・

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/kawashou.html


明日は選挙ですね・・・ 投稿者:塚本 尚文  投稿日:10月24日(土)22時38分40秒

こんばんは、管理人のつかもとです。
明日は来年の体制を決める役員選挙ですね。
来年の合唱団をより楽しいものにするためにはどうすれば良いのか、みんなで考えて
楽しい合唱団にしましょうね。
OBとしていつも見守っています。
それでは


後援会係さん江(その2) 投稿者:松下 祐二  投稿日:10月21日(水)03時19分45秒

毎度、まつしたです。

みきちゃんへ、平成7年の名簿はあれでよかったかな?
せっかくの名簿だけど,結婚(もうそんな年齢なんですねえ)やら
転勤やらで早々に住所が変わる人がいます。ごめんなさい。
私も後援会便りに転居情報が載ることになりそうです。
そのときは宜しくお願いします(^u^)。

さて、昨日の練習(先生の曲)は予定外のものだったようですね。
いきなりの練習だった分,合唱団も準備不足で
せっかくの佐藤先生の指導も消化不良,かなと思いました。
しかし、その分問題点がよくわかったのではないでしょうか。
失敗もまた好機なり、です。反省を次に生かしましょうね。

それにしても眠い。仕事するのもそろそろ限界です。
今日はこの辺で帰ります。では。


どうもすんません・・・。 投稿者:ぜんぱく  投稿日:10月21日(水)00時36分25秒

ぜんぱくです。

藍子ちゃんへ。
FAXでお世話になっているのは、わたしです。
どうもすんませんでした。<(_ _)>

紙は今日買ってきました。
#でも、FAX紙を買い間違えて、機械に入りませんでした・・・。
##ちゃんと買い直してきました。(^^)

ではでは。


嬉しいことがたくさん 投稿者:大倉美城  投稿日:10月20日(火)15時20分21秒

 こんにちは。
 
 昨日の練習には松下さんが来てくれました。名簿の住所も確認できました。
 あといろいろで、わからなかったOBさんの住所が5人も判明しました。
 実は今2回目で最終の校正なので、こんなに変更があったら印刷所も大変でしょう。
 でもまだまだ住所不明の人は90人くらいいるので、みなさん助けてください。
 藍子ちゃんの書き込みもあって今日は嬉しいです。 
 こちらのホームページの書き込みはたくさんあるけど、
 私の手元の落書きノートはすかすかです。いろんな人に書いてほしいです。

 回生会議楽しいといっても、共感する人も信用してくれる人さえもいません。
 スムーズに進む会議が良い会議でしょうか? 進行を主体にした会議なんか意味ないと
 思うよ、高田君。会議に希望を持てなければ、合唱団にも希望を持てない。

 ちょっと真面目になってしまいました。もう授業が始まってるのでいきます。
 


はじめまして 投稿者:妹尾藍子  投稿日:10月20日(火)13時10分07秒

 2回生でアルトの選曲委員をしています。
 昨日回生会議で後援会について話したときに、OBさんと交流する機会としてもっと
 インターネットを活用できればいいねという意見が出たので早速メールしてみました。
 というかほんとは“せんだ(選曲委員会だより)”に全国コンクールの出場団体を載せる
 ので参考にしました。塚本先輩ありがとうございました。
 
 ぜんさん  FAXの件ではいつもお世話になってます。FAX用紙はもう買いましたか?
 高田君   ネズミ歌いたいけど暇がないです。でもいつかいきます。
 みきちゃん 家族政策の時間にこのメールを書いてました。次はいきます。ゴメンね。 


さてさて・・・? 投稿者:ぜんぱく  投稿日:10月16日(金)02時47分50秒

ぜんぱくです。

全国大会の交通手段は、飛行機のチケットレスサービスで取りました。
こうすると、お金が必要になるのが12月または1月に先送りできるので
必要経費の支払いを分散できます。
#とはいえ、いつかは払うわけで、引き落としの頃はどうなってるんでしょう?

ということで、全国大会には無事行くことが出来そうです。
ただ、松山行きは今もって不明です。バイトしないとだめだね。
なんとかするので、ちゃんと練習しててください。

それと、北村君、ちゃんとピアノの練習しないとだめだよ。
ピアノが結構なウエートで大切な気がする。特に今年の曲は。
#1日さぼると元に戻るのが3日かかりますよ。

では。


お久しぶりです。 投稿者:ジャパ  投稿日:10月16日(金)01時13分00秒

久しぶりに来ました。
ぜんさんそんな事言わずに、ぜひ来てください。みんな待ってますよ。
けど全国大会行けなくなるのは痛いですね。ところでミキチャン、回生
会議が面白いって本当ですか?1回生の会議のほとんど終わって落ち着
いてきたので、最近選曲に行き始めましたが、なかなか進んでないよう
でしたよ。横で聞いていると。まあ、中に入って話に参加しているわけ
ではないので分かりませんが。参加した1回生も戸惑っていましたよ。
なんかでもいろいろありすぎていやです。早くみんなと楽しく歌いたい
ですよ。ミキチャンも暇なときでいいからアイコ先輩連れてきてね。ジ
ャパネッツ。それと、萩さん。僕もメールできるのでメールください。
最近暇してますので。ちなみに僕は高田です。たぶん知ってる人しか知
らないあだ名なので…。では。


後援会係りさん江 投稿者:松下 祐二  投稿日:10月15日(木)21時12分57秒

松下@H7卒(だったっけ)です。

久しぶりにアップします。しらんまに掲示板の書き込みが増えていたのでびっくり。
流れがわからんので,最初から全て読んでしまいました。もう目が痛いです。。。
そういえば今年は後援会名簿の改編期だったんですね。
最近まで忘れてましたが,わたくしH7年度の年度委員(多分)なので,
近々名簿の確認にいかせていただきます。

今夜は,徹夜で作業です。ああああああ。


そんなこと言わずに・・・ 投稿者:塚本 尚文  投稿日:10月15日(木)02時26分39秒

こんばんは,つかもとです。

合唱団はこの時期と言えばコンクールのこと、来年のことなど
これからを考える意味でも重要な時期です。
そんな時、ぜんさんがいてくれたら、現役団員はなんと心強いことでしょう。
ぜひ、松山に来て気合いを入れてあげて下さい。

お金のことはその後にでも考えましょう!!
きっと何とかなりますから・・・


さて・・・ 投稿者:ぜんぱく  投稿日:10月14日(水)23時33分12秒

こんばんは。

さて・・・、お金がありません。
エスパルスは勝ってますが、日本平へ行く金がありません。
よって、松山へ行く金もありません。

全国大会へ行くお金はあるのだろうか?

大久保混声が忙しいので、暇もありません。
はあ、こりゃこりゃ。
どうしようね??


たまには落書きも・・・。 投稿者:おおくら みき  投稿日:10月13日(火)14時48分30秒

お久しぶりデス。後援会係の大倉です。
私は今2回生なので、来年に向けて回生会議してます。
昨日はじめて修羅場を迎えてしまいました。
なんだか回生会議らしくてワクワクしています。
回生会議って、私は楽しいです。

話は変わって、後援会員の皆さん、名簿がそろそろできあがります!
でもその前に、間違いを少なくするために確認して下さると嬉しいのですが、
もしお時間ありましたら、練習に来て下さい。
来週中だと助かります・・・。

ぜんさん、表紙は浅黄色にしました。


大変おそくなりましたが・・・。 投稿者:黒萩 一彦  投稿日:10月13日(火)04時18分37秒

大変遅くなりましたが、第42回定期演奏会のCDができました。
本当に遅くなって申し訳ないです・・・。
在庫はまだありますので、購入していただけるならば
メールをいただきたいと思います。


河西商事 投稿者:いと〜(H8卒団)  投稿日:10月12日(月)15時51分06秒

ども(^^)

うちの代は今年も(来年も?)定期演奏会のぱんふに広告を出します。
団内広告と団外広告のはざまでふらふらする立場で。

定演のときには笑ってください(^^)

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/kawashou.html


いらっさい♪ 投稿者:いと〜(H8)  投稿日:10月08日(木)08時40分57秒

くりくん、いらっさい(^^)

「ある掲示板」と違い、ここはどちらかと言えば団外の方からの書き込みが多い。
で、完全内輪の「ある掲示板」と、まるまる同じ調子で書くと怒られる(^^;

でも書き込んでくださる方が少ないので、にぎやかしにしょっちゅう来てるのさ〜♪

http://www.recruit.co.jp/stpage/channel.cgi?647


はじめまして 投稿者:くり よしのり  投稿日:10月08日(木)02時13分33秒

うちの団の人々が訪問しているようですが、どうもはじめまして。
くりと申します。
現在信州大学グリークラブ・信州大学混声合唱団にいます。グリーの
HP作ってます。また遊びに来て下さい。それでは失礼します。

いと(H8年度委員)さんへ>
ある掲示板ではいろいろとねたを振りまいて頂いて・・・

http://www.geocities.com/Tokyo/Temple/8110/gleeclub.htm


5000人突破 投稿者:塚本 尚文  投稿日:10月08日(木)01時49分20秒

こんばんは、平成8年卒団のつかもとです。
とうとうHPの来訪者数が5000人を越えました。
このページを作り始めて1年と少しが経ちましたが、その間少しずつ改良を重ねて
今に至っています。
ホームページの評判はなかなか良いようでうれしい限りです。
これからも素敵なHPになるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。


まぢっく 投稿者:いと〜  投稿日:10月07日(水)20時52分26秒

ども(^^)

前々から不思議に思っていたのですが、ぜんさんの書き込みのあとは、
いつも数日間だれもカキコがないような・・・

さすが後援会長、貫禄の威圧感が・・・


追記 みきちゃん、CDもっと欲しかったら↓ここにいるからいつでもおいで(^^)

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5409/what.html


合唱コンクール都大会 投稿者:ぜんぱく  投稿日:10月06日(火)00時20分19秒

ぜんぱくです。

我が、大久保混声合唱団は、東京都大会突破!!!です。
あー、よかった。

今年は全然コンクール向きではない選曲をしている(してしまった?)ので
ひやひやでした。つまり、むずかしそうな、不協和音いっぱいの
訳わからん選曲じゃなくて、単純明快、明るく楽しく、歌いますうー!
ってな選曲だったので。

そういう場合は、合唱団の楽器としての力、つまり「声」がよくないとね。
大久保混声はあまり声がよくないから、つらかったよー。(T_T)
先週までは、かなりやばかったですよ。

合唱なんて、所詮なに言ってるかよくわからんから(おいおい・・・)
なに言ってるか判る、ってのはそれだけでいいことなんだよね。
それに、なに言ってるか判らなかったら、審査員は楽器としての「声」で
判断するしかないでしょ。

愛大合唱団の諸君も気をつけたまえ。(^^;<えらそーに・・・。

とにかく、よかったよかった。
それでは。


ありがとうございます 投稿者:塚本 尚文  投稿日:10月05日(月)19時21分53秒

こんばんは、管理人のつかもとです。
福岡教育大学混声合唱団のたきさん情報ありがとうございます。
さっそく新しい情報を加えたいと思います。

これからもちょくちょく遊びに来て下さいね。


お知らせ。 投稿者:たき  投稿日:10月05日(月)13時32分27秒

  はじめまして、福岡教育大学混声合唱団の団員の’たき’と言います。全国大会の出場校のと
ころに、うちの課題曲と自由曲がなかったんでお知らせします。課題曲はG2で、自由曲はKA
RAIのDE PROFUNDISです。おじゃましました・・・。


おつかれさま 投稿者:塚本 尚文  投稿日:10月02日(金)00時56分59秒

こんばんは管理人のつかもとです。
サマーコンサートの感想遅くなってしまいました。
久しぶりにサマコンに行ったのですが、今年は班演奏が復活していてうれしかったです。
班演奏としてはなかなかレベルの高い演奏だったのではないでしょうか。

ポピュラーの2曲はまだまだこれからといったところでしょうか。特に英語の発音には
神経をそそがないとせっかく音程があっていても違う音に聞こえてしまいます。

サブ曲は初めて全曲聴いたのですが、もう少し一つ一つの曲の色づけをしないと退屈に
感じてしまいます。それともう一つ指揮は自信を持って振りましょう。

今回サマコンに参加して合唱団の力量が少し分かりました。
11月の全国コンクールに向けての練習の中でもっと良くなっていくと思います。
12月の定演では今よりもっと成長した姿を見せて下さい。

これから、回生会議や選挙などで忙しくなると思いますが、現役のみなさん気を抜かずに
頑張って下さい。


おつかれ〜 投稿者:いと〜(H8)  投稿日:09月29日(火)09時10分23秒

ども(^^)

昨日、工学部本館1FのNMR室に行くときに、帰ってきたみんなと会いました。
ま、さまこんに行ったので「久しぶり」というわけでは当然ありませんでしたが。

様根見に行った中では最年長は管理者さまでございました。
感想は・・・あんけーとにみっちり書き込み。OBのーとには「イカ」の絵を描き
込んできました。

おもしろかったっす。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5409


あー、むかつく! 投稿者:ジャパ  投稿日:09月27日(日)20時13分56秒

なんで合宿に行っているはずの私が来ているのでしょう、ここに。あー、むかつく!!!
うちの学科で観察実習っていうのがあるんです。その日程が29日だったんですね。けど
なんか急に先生から電話があったらしくて、明日とか言い出したんです。それに出ないと
単位をくれないので、すっ飛んで帰ってきました。家に電話したほんの5分後にまた電話
があったらしくて、普通どおりになったそうなんです、先生の考えの先走りで。あー、む
かつく!!!自分の勝手な判断で混乱さすなっちゅうの。せっかく打ち上げ楽しみにして
たのに…。また1年またないかん。あ〜〜〜〜〜〜!むかつく!!!
すいませんやつあたりして。でも打ち上げは本当に楽しみにしてたんですよ。
ところでどうでしたかサマコン。自分たちなりにはがんばれたと思うのですが…。今日聞
きに来てくださった先輩方の意見をぜひ聞いて見たいです。全体のことでもテナーのこと
でもいいので。いろいろ勉強したいのでよろしくお願いします。

あー、むかつく!!!(すいません、何度も)


♪そうさ おそれないで み〜んなのために 投稿者:いと〜(H8)  投稿日:09月25日(金)23時50分51秒

おぉ、あんぱんまん!

教育の会計?おやまぁ、近くなのに会わないな。
やっぱり生活時間帯の問題か(汗)

あ、空飛んでるからか。すごいぞあんぱんまん!


そういえば、tcup1は書き込み中止になっているといううわさを聞いたけど、
ここは大丈夫なんだね>つか

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/


偶然みつけました 投稿者:大塚あやこ  投稿日:09月25日(金)23時49分23秒

こんにちは。平成9年度卒の大塚です。
つかぽん先輩がホームページを開いていることはうわさで知っていましたが,,,,,
今愛大教育学部で会計係をやっています。自分のアドレスをつくってもらって遊んでいると
偶然これを見つけました。なつかしいなあ。現役のみなさん
頑張っていますね。自分の学生の時を思い出すとせつないような戻りたいようなそんな感じです。
職場が愛大なので(ご無沙汰してますが)練習見に行きたいと思ってますのでそのときはよろしくね。
こでらくんとすみおくんまた遊ぼう。


お答えします。 投稿者:ぜんぱく  投稿日:09月23日(水)01時26分43秒

こんばんは。ぜんぱくです。

お答えします。今回は夏合宿(といってももう秋だぞ!)には参加できません。
さすがに、社会人は忙しいのだ。
大久保混声も10月4日にコンクール東京と大会があるしね。
練習練習!!!

でも、この間の夏合宿に参加してとっても楽しかったので、
また松山へ行きたいですね。出来るだけ早く!
といっても、10月か11月に1回行けるかどうかですが。

みんなあれから上手くなったのかなー?
練習してないから、下手になってるかな?
とにかく、合宿頑張ってください。

では。


とうとう来ました・・・。 投稿者:ジャパ  投稿日:09月23日(水)00時59分05秒

 またまた夏合宿がやってきました。前半の夏合宿よりは楽なのだそうですが、
私たち1回生にとっては気を抜くことができません。
しかし丸1ヶ月まともに歌っていなかったので歌えるかどうか少し不安なめんもあります。
まあちょっとボイトレはしてたんですが・・・。
後半だからといって気を抜かないでがんばりたいと思います。
ところでぜんぱくさんは合宿には来られるんですか。ぜひもう一度教えていただきたいです。
回生会議も迫ってきました。っていうか合宿のあいだにしようかと考えています。
なんかみんないろいろ忙しいようなので・・・。それでは合宿後にまた。


こんにちは 投稿者:米澤 賢二  投稿日:09月21日(月)15時38分25秒

私は創価大学銀嶺合唱団に所属しているものです。
よろしく!!!!!


こんにちは! 投稿者:田辺  投稿日:09月19日(土)18時15分05秒

初めて見ました!
学歌を初めて聞きましたがとてもよかったです
また来ます!


九州での演奏会のお知らせ 投稿者:高本 潔  投稿日:09月19日(土)00時28分43秒

みなさま今晩は
多分4年卒の高本(♂)です。

今回は僕も参加させてもらっているコンサートの
ご案内をさせていただきます。

北九州市での演奏会なのでなかなか難しいと
思いますが、もしお近くにお住まいの方、
あるいはお金と暇を持て余している方は
ぜひいらしてください。


 平成8年2月に亡くなった、柴田南雄さんの
 生前には実現できなかった「人間について」
 3部作 の九州初演です。

日時 9月20日(日) 開演 14時
場所 北九州市立 響ホール
入場料 3000円(学生1500円)
当日は500円up

販売 チケットぴあ、ローソンチケット ほか

指揮 田中信昭
出演 東京混声合唱団、ほか

プログラム

「人間について」三部作 曲 柴田南雄

 第一部 「歌垣」

 第二部 「生の種々相」(柴田南雄作品のコラージュ)
    布瑠部由良由良(ふるべゆらゆら)
                  東京混声合唱団
    風             東筑高校音楽部
    冬の最後の日暮れに 「冬の歌」より
                ムジカ・ヴォーリア
    峯の花折る小大徳 「春立つと」より
         新しい合唱音楽研究会 広島・九州
    北越戯譜
                 北九州児童合唱団
    萬歳流し          東京混声合唱団
    追分節考 大分市民合唱団ウィステリアコール
    念仏踊          北九州混声合唱団
                長崎フィルハーモニッククワイヤ
                福岡教育大学合唱団
    午後に 「優しき歌第二」より
                  東京混声合唱団
    大白道 「無限曠野」より
                   研究会 ほか
    大の坂          児童合唱団 ほか
    ゆく河の流れは絶えずして     女声全員

 第三部「人間と死」



解説

「人間について」は、大学生のために構成された
「歌垣」(愛について)、「人間と死」
の2つのシアターピース形式の作品を第1部、
第3部として、その間に第2部「生の種々相」
と題される地方芸能のコラージュをはさんで
演奏するように構想されたものです。

今回第2部は、柴田さんの作品をコラージュした
シアターピース形式を使って構成されます。
ここでは、柴田さんの合唱作品のエッセンスが
ほとんどすべてといっていいくらいに
網羅されています。これはそのまま戦後日本の
音楽史といってもいいくらいかもしれません。

中には、尺八や和太鼓や篠笛、
また石笛までもが登場する上、客席を含めて
会場をフルに使い、歌い手が移動することで
独特の音場が作り出されます(これが
柴田南雄氏のシアターピース作品の特徴の
ひとつです)。

第一部、第三部の「歌垣」、「人間と死」とも
大学生の合同演奏ために作られたものです。
舞台の上、あるいは通路を移動することや、
不確定性を導入したシアターピース形式の
作品ですが、これらの生み出す音響的な効果は
すべてテキストを表現するための技巧です。
それを差し引いてみても、合唱曲として大変すばらしい
味があります。
譜面づらでは少なからず困惑する部分もありましたが、
多くの部分は基本的には、ポリフォニーを
使用しており、シンプルで説得力があります。
実際に歌ってみると、まさに、文章の一つ一つが
余すところなく音楽に変換されてゆくように
実感されるのです。ここにはまさに歌うことの醍醐味が
あります。


指揮は、東京混声合唱団桂冠指揮者
である田中信昭氏。
出演は東混を中心に新しい合唱のあり方を
研究している広島や長崎の団体、さらに
地元の合唱団が加わります。


 参加団体の一つ、福岡教育大学混声合唱団は
先日の九州合唱コンクールで全国コンクール
の出演が決まりました。定期演奏会では、
同じく柴田氏のシアターピースである
「みなまた」を演奏するとのことで
あなどりがたしですな。


もし、柴田南雄さんの作品に興味がありましたら
以下のページも覗いてみてはどうでしょうか。

作曲家柴田南雄のページ
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jshibata/

大阪コレギウム・ムジクム
http://www.collegium.or.jp/index.html





明日の朝から同期の森崎と九州にわたって、
リハーサルに参加します。森崎は明日(もう
今日ですが)初めてあわせて歌うということで、
たいした心臓ですな。
それでは。
長文失礼しました


お疲れさまでした!! 投稿者:塚本 尚文  投稿日:09月16日(水)23時42分16秒

定期演奏会お疲れさまでした。
15日は北海道の方に旅行に行っていたため、聞きに行くことが出来ませんでした。

大久保の定演はやっぱりレベルが高いんでしょうね。
機会があれば一度聞いてみたいです。
松山に演奏会に来るなんていかがでしょうか?

可愛い後輩達のために・・・


定演終わった! 投稿者:ぜんぱく  投稿日:09月16日(水)21時55分48秒

ぜんぱくです。

大久保混声の定演が昨日終わりました。
もう、ただただ疲れた・・・。

今日はしっかり仕事でした。遅刻したけど。(^^;
お客も1000人ぐらい入ってよかったよかった。

とにかく、疲れたのでこの辺でサイナラ。


大久保混声合唱団定期演奏会 投稿者:ぜんぱく  投稿日:09月11日(金)23時28分28秒

こんばんは。ぜんぱくです。

9月15日に「大久保混声合唱団定期演奏会」があります。
東京近辺ご在住の方は、ぜひ足をお運びください。

9月15日(火・祝) 午後2時開演(午後1時半開場)
  新宿文化センター大ホール 
         (新宿駅徒歩10分)
     料金:1000円

  ・「大伴家持の3つの歌」 作曲 木下牧子
  ・「クロスロード・レディース・アンサンブル賛助出演」
  ・「楽しい映画音楽の世界」
  ・「嫁ぐ娘に」 作曲 三善晃 作詞 高田敏子
  ・「GLORIA」 作曲 ジョン・ラター

です。盛りだくさんの演奏会で、お得なのではないでしょうか(?)。

それでは。


やがて夜が明ける・・・ 投稿者:いと(H8卒団)  投稿日:09月09日(水)04時22分57秒

いと(H8年度委員)@がっこ

ども(^^;

実験がまだまだかかるので暇つぶしに来てみました。あ〜ねむ。

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/


ばんわ〜 投稿者:いと〜(H8卒団)  投稿日:09月08日(火)03時02分10秒

いと(H8年度委員)@がっこ

なぜこんな時間に学校にいるかと申しますと、
実験をしながらネットゲームをしていたからですね〜♪

よいこのみなさんは真似をしてはいけません、卒業できなくなります(^^)


さて、さまこんはOBさんいっぱいこられるのでしょうか?

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/


高本君と高田君へ。 投稿者:ぜんぱく  投稿日:09月08日(火)00時52分02秒

こんばんは。ぜんぱくです。

高本君へ。
重信は近ーーい!!!
東京から松山へは900キロ。
重信から松山へは、たかだか10キロ。
えーい、このめんどくさがり屋め!
キックではなく、パンチを食らいなさい!!(笑)

o(・_・)○☆

ということで、たまには先輩らしく練習を見に行って
暖かい助言(小言とも言う)をしてあげてください。

-----

高田君へ。

回生会議・・・。
ほとんどの現役、元団員のすべてが嫌いなものでしょう。
わたしも徹夜をして、「かまど屋」の学弁に何度お世話になったことか。

でもね、ちょっと考えれば分かるんだけど、
回生会議っていうのは、
「来年に向けて、今より更にいい合唱団にするための話し合い」
なんだよね。
楽しく、希望に満ちたものになるはずなんだけどねえ。

つまらない場にするも、希望に満ちた場にするも、
あなた達の考え方、行動ひとつだということを、感じることができれば
いいんじゃないのかな。
「楽しいことをする為には、責任と役割が発生する」ということだね。
そこさえ分かれば、がんばれるんじゃないかな?

総会で、変なじゃまをする先輩がいたら、わたしが o(・_・)○☆ を
してやるう!!(冗談)

では。


お久しぶりです 投稿者:ジャパ  投稿日:09月08日(火)00時26分12秒

お久しぶりです。四国コンクールも終わりひまになると思っていたのですが、バイトとか、
旅行行ったりとかでなかなか立ち寄ることができませんでした。私の知らないうちにいろいろな
先輩方がコンクールの意見などを書きこんでいらっしゃったようで、すごく参考になりました。
いろいろといいたいこともあるのですが、明日って言うか今日なんですけど、8時からボイトレ
なのでもう寝ます。けど回生会議のことなどいろいろ悩みの種が多いので、なかなか寝ることが
できないと思いますが、がんばって寝ます。それでは、お邪魔しました。


ちょっとだけお邪魔しました。 投稿者:ゆに音工房/とし  投稿日:09月05日(土)03時55分56秒

はじめまして。 ブラっとサーフの途中です。
求心力のある充実した活動ですね。
意外にもポスター、音楽的でないようでいて結構音楽も語る(?)とっても面白い企画です!
合唱オンリーではないけれど、こんどウチのHPにも寄ってみてください。
愛媛には室生犀星の足跡なんかないんですよね〜。
もし情報あったら、それも教えてほしいです…。

http://w3mb.kcom.ne.jp/~toshisan/


おくればせながら 投稿者:高本 潔  投稿日:09月05日(土)01時36分35秒

おくればせながら、愛媛大学合唱団現役団員のみなさま全国大会出場おめでとうございます。
後援会副会長のタカモトです。卒団は平成4年になると思います。

このページはいつもチェックは入れてるんですけど、(6ヶ月くらいまえから、、、)
なんとなく書き込めなかったんですよね。
まあ、やっと身の回りが落ち着いてきたので、ちょいちょい顔を出そうかなと思ってます。
住所が遠くなったので合唱団の練習を見に行くのがしんどい、とか言ったら
ぜんぱくさんから蹴りが入りそうだけど、重信町は遠かとよ。


近況ですが、今度、故郷の北九州にある響ホールというところでの演奏会に
参加させてもらうことになりました。
そのために明日の朝高速船シーマックスで九州にわたって、土曜日曜と練習して
日曜の夜にこちらに戻ってくる予定。

そんなわけで明日は早いのでこのへんで失礼します。
では、おやすみなさい。


金大のOBです。 投稿者:長谷田 隆志  投稿日:09月04日(金)13時00分52秒

 愛媛大の皆さん初めまして。
私は、この3月まで金大合唱団に所属していた長谷田(はせだ)といいます。
下の方に書き込みのしてある古川君と同期です。
何度かホームページを見させていただきましたが、とてもすばらしい出来だと思います。

 それから
全国大会出場おめでとうございます。
自由曲には「邪宗門秘曲」を歌われた(る?)と聞きましたが、さすがですね。
古川君も書いていますが、この曲は金大でも人気のある曲で、ここ数年の選曲委員会には
毎年出されています。
これには理由がありまして、確か3年前の全国大会での住友金属混声合唱団の演奏がとても
すばらしいものだったため、一部の団員がCDまで買って聞くようになり、それ以来はまった、
という事だったと思います。
まあ、過去にティオも定演でやっていますし、方舟も一部が歌っていますし、
この前の大阪大学との合同演奏会でも「うたよ」をやっているため、必然的に木下ファンが
多くなるんでしょうね(もちろん私もそうですが)。
私が一番すきな曲は「めばえ」です。これは某コンクールの課題曲だったのですが、
春の訪れる情景が見事に音にされていてとてもいい曲です。
愛媛大でも歌われてはいかがですか。アンコールなんかにいいかも。

 全国大会では期待しています。頑張って下さい。
頑張って福岡まで聞きにいこうと思います。
あと、金大も頑張っているようなので、応援して下さい。
ちなみに金大の自由曲は、ブラームスです。

 それでは、また機会があればお邪魔します。乱文お許しください。


励ましの言葉 投稿者:ぜんぱく  投稿日:09月03日(木)00時29分03秒

ぜんぱくです。
管理人様の提案通り、励ましの言葉を一発。(いたってまじめ)

わたしがあなた達に求めること。
それは、どんな時でも「歌好き」であること。
うまい下手は関係ありません。
自分たちの感性で、音楽を見つめる心を持って欲しい。
真にそれを欲するとき、音楽はあなた達のそばに、
初めて降り立つのではないでしょうか?

音楽を愛する人がいる限り、わたしは協力を惜しみません。

では。


一番近いかもOB 投稿者:いと〜(H8年度委)  投稿日:09月01日(火)00時59分52秒

ども(^^)

そろそろ帰り支度

家も研究室も地理的に近いのですがあまり練習を見に行かずにカキコ。
べんでれつき?さっぱりわかりません(^^;

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/


東京支部の大学の部の状況 投稿者:ぜんぱく  投稿日:09月01日(火)00時39分34秒

ぜんぱくです。

さて、四国にいると余りわからない他支部(東京)の状況をアップします。
ハーモニーを見ればわかるけど、わかるのがコンクールが終わった後だからねえ。

東京支部
大学の部Aグループ
 ・東京外国語大学混声合唱団コール・ソレイユ(混声20名)
  指揮 鈴木 成夫
  課題曲:G1
  自由曲:Niels Cour作曲
       3つのモテット(1982,1992)より3曲

大学の部Bグループ(演奏順通りではない) 
 ・東京工業大学混声合唱団コール・クライネス(混声137名)
  指揮 内山 誠彦
  課題曲:G2
  自由曲:ペンデレツキ作曲
       Agnus Dei

 ・國學院大学フォイエルコール混声合唱団(混声53名)
  指揮 篠原 泰彦
  ピアノ 池内 章子
  課題曲:G4
  自由曲:「ティオの夜の旅」より

 ・東京家政大学フラウエンコール(女声35名)
  指揮 鈴木 成夫
  ピアノ 山内 知子
  課題曲:F3
  自由曲:KOCSAR MIKLOS作曲
       「サンドバーグの詩による6つの女声合唱」より4曲 

 ・立正大学グリークラブ(混声35名)
  指揮 窪田 卓
  課題曲:G1
  自由曲:鈴木 輝昭作曲
       谷川 俊太郎作詞
       混声合唱とピアノのための「もうひとつのかお」より
        2,あなた

ということです。
Aグループは1団体、Bが4団体ですので、Aから1団体、Bから1団体が
東京代表として全国大会へ出場します。

よって、Bグループから当日棄権する団体がない限り、
Aグループのコール・ソレイユは全国大会へ行けます。

少し前までは、大学の部は3団体ぐらいしか出てなくて
コールクライネスの独壇場だったのですが、最近は
「おっ!?」といういい演奏をする団体もいて、なかなか・・・。

東京家政大フラウエンの鈴木先生、山内先生は「ティオの夜の旅」の
初演コンビです。愛大もちょっと前にやりましたねえ。私が2回生の時もやりましたが。
初演団体はAグループのコール・ソレイユで
でも、コンクールでは、國學院大が演奏する・・・。

ちょっと、ややこしい。

この中から、全国大会のライバルが出るわけだから、心して練習してください。
それにしても、どの団体もなんだか難しい曲を演奏するんだね。
コール・クライネスの演奏するペンデレツキなんてもう・・・。

では、がんばりましょう!!
        


大歓迎です! 投稿者:塚本 尚文  投稿日:08月31日(月)23時21分29秒

こんばんは
下のジャパさんの投稿ですが、もちろん現役の皆様も大歓迎です。
本当は現役生と遠くにいるOBの方々がこのページ上で交流できればと思っています。
OBの方へのつっこみも大歓迎ですので、機会があればのぞいてみて下さい。

どんどん活用して下さいね。


おめでとう。 投稿者:いと〜(H8年度委)  投稿日:08月31日(月)21時30分39秒

ども(^^)

でも考えてみれば四国って恵まれてると思う。
たぶん、四国以外の大学の合唱団の人が見たら、「4校?」って思うんだろうな(事実、私も
松山に来たときそう思った)と。


「井の中の蛙」にならないことを願うばかり。

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/


現役でもいいんですか? 投稿者:ジャパ  投稿日:08月31日(月)18時56分45秒

はじめまして(?)。現役愛大合唱団員の高田といいます。
ちなみに今はテナーのトップで歌っています。今日はじめてこのホームページを開きました。
いろいろな先輩方の声が聞けてなかなかいいですね。
さて、四国コンクールも無事終えて、念願の全国大会出場にこぎつけました。
今回は出場団体が4っつしかなかったので1つしか全国に行けずかなり危なかったそうです。
私は中学のとき同じ高知で空金(金賞なのに全国に行けないこと)という屈辱を味わって
いるので、正直なところ、またここでやられるのかと思いました。
しかしなんとか行くことができたので結果としてはよかったと思います。
けど決して満足できる演奏ではなかったと思います。
特にテナーはぜんぱくさんのおっしゃる通り、かなりきついと思います。
私にはまだ原因がはっきりとはわかりませんが、まだまだ改善の余地がありそうです。
まだ1回生なので何もわからない状態ですが、人数で見ると1回生が一番多いので、
1回生がなんとか成長すれば全然違うと思います。
今までご指導くださった上回生の方々や、ぜんぱくさんをはじめとするOBに方々の期待を
裏切らないように、もっともっとうまくならなければいけません。
それではまた機会があればお邪魔します。


メッセージ大募集 投稿者:塚本 尚文  投稿日:08月30日(日)23時41分38秒

こんばんは、管理人のつかもとです。
金沢大学合唱団OBの古川さんメッセージありがとうございます。
確かに四国支部大会は早いですね。
以前は9月15日周辺だったのに、ここ何年かは8月末に開催されています。
これから全国でどんどん代表校が決まりますが、今からどこが出てくるか楽しみです。
中部支部大会は9月末のようですね!!
良い知らせをお待ちしております。

OBになって2年と少し、たまにアドバイスすることしかできないけど
後輩達が今もがんばっているのはうれしい限りです。

ところで、この「らくがき帳」では全国出場が決まった現役団員に応援や励ましの
メッセージを募集しております。
このページに直接書き込んでいただければ、現役団員に責任をもって伝えますので、
よろしくお願いします。
もちろん、他大学の方のメッセージもお待ちしております。

では

http://plaza3.mbn.or.jp/~tsukamoto/aidai/aidai.htm


おめでとうございます! 投稿者:古川 裕樹  投稿日:08月30日(日)12時33分42秒

こんにちは。
約半年ぶりの書き込みの金大合唱団ホームページ管理者の古川です。
国島さんの合唱の部屋で四国大会の結果が出ていたので久しぶりに
来てみました。
まずは愛媛大学合唱団の全国出場決定、おめでとうございます。
自由曲は木下牧子の「邪宗門秘曲」とか。これ、大学合唱団時代にやり
たくて結局できなかった曲です。選曲委員会でも何度か候補にのぼった
んですが結局残らなかった・・・残念。
しかし四国大会は早い。私の古巣はちょうど今日の今ごろ、まだ石川県
大会の真っ最中です。今年も全国まで行けるといいのですが、OBとして
は見守るしかないのがつらいところですね(^_^)。
全国の舞台で両団が競い合う事ができるのを楽しみにしています。

http://www2.nsknet.or.jp/~yuki-f/KUCC.html


コンクール四国大会 投稿者:ぜんぱく  投稿日:08月30日(日)01時41分00秒

ぜんぱくです。

このホームページの情報によると、愛媛大学合唱団は四国大会を
突破したらしいですね。

とりあえず、おめでとう。
しかし!!

これからが勝負でしょう。
発声の未熟さを克服することが、次へのステップとなるでしょう。
頑張ってください。
もちろん、私も協力します。
また、松山へ行ったときにはよろしく。

では。


訂正! 投稿者:ぜんぱく  投稿日:08月28日(金)01時25分06秒

ぜんぱくです。

訂正します。
「低温」ではなく、「低音」ですね。
ほんとにいい響き!!
大久保にこないかなー??

では。


夏合宿の感想 投稿者:ぜんぱく  投稿日:08月28日(金)01時22分22秒

こんばんは。ぜんぱくです。

夏合宿に21日金曜日の11時ぐらいから参加しました。
23日は、バスで松山まで帰ってきました。

感想としては、今年も発声が甘いという事。
自分が現役の時もそうだったのだろうが、最近は「上手い人」というのが
昔より割合的に少なくなっているような気がする。
これは、時と共に移ろいゆく大学合唱団の宿命でしょう。

のべ50人ぐらい発声を見たかなあ?
全体的に感じたことは、

1,声を遠くに飛ばそうという発想が余りないこと。(声がのびない)
2,「いい声」のイメージがないこと。(とにかくやみくもに歌う、って感じ)
3,指導者の勉強不足。(毎年そうかもしれないが・・・)

ということを感じました。

ただ、歌うことを好きな連中が多くいたこと、そして、上手くなりたいと
皆が思っていたこと(もちろん全員ではないが)に、大きな希望を持ちます。
指導者が上手く教えることが出来れば、驚くような成長を見せると
思っています。あの連中に、いい音楽を聴かせたい、いい音楽をするのが
どんなに楽しいかを実感させたい!!と強く思いました。

希望は捨てません。
彼らは、かならず成長すると確信しています。本人たちの努力無しには
ありえませんが。

6月に松山に行った頃より、発声が上手くなった子もいて、なんかうれしかった
ですね。(^^)

合唱団としては、ハッキリ言って下手です。
いと〜(平成8年度委)さんの様に、上手いと思った瞬間はなかったですね。
ただ、ベースだけは驚きました。ピッチが下がる以外は上手い!!!
大久保混声より上手い瞬間がある!!

わたしはうらやましさでいっぱいでした。あんなに低温が柔らかく出るなんて
いいよなあー!!
ベースだけは、全国レベルでも通用すると思います。
他パートもがんばれ!!

以上です。
では。


四国コンクール 投稿者:塚本 尚文  投稿日:08月28日(金)00時35分50秒

こんばんは、管理人のつかもとです。
現役の皆様、今週の土曜日は四国コンクール(高知)ですね。
残念ながら仕事の都合上聞きに行くことはできませんが、しっかり歌いきって下さい。
夏合宿で練習した成果を十分に出しきって下さい。
遠く松山の地から応援しています。


夏合宿前半れぽーちょ 投稿者:いと〜(H8年度委)  投稿日:08月24日(月)00時00分05秒

ども(^^)

夏合宿前半最終日に行ってまいりました。
そして現役生に混じり、初見でメインを歌ってきました。
卒団して、はや3年目。いまだ学部生。普段は高校のクラブで教えるくらいでしたので
大人数の中で歌うのも久しぶり。声が涸れかけるまでがむばってみました。

練習を見るのは実は合唱祭前以来。率直に申し上げて、「よろしいな」。
テナーの躍進も目覚しい。


『お世辞が必要ない』というのは非常に結構なことではないか、そう考えた一日でございました。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5409


「カキコ」などという言葉があるらしい 投稿者:河西 寿幸  投稿日:08月20日(木)08時59分33秒

平成8年度卒の河西です。
会社に大学時代使ってたブックマークを持っていって
久しぶりに訪れてみました。
っって、特に用は無いのですが・・・・

お盆の時にはお世話になりました>松山の衆
今度は五味に行きたいぞ。


ミサ・クリオージャ続編最終回 投稿者:ぜんぱく  投稿日:08月20日(木)02時09分02秒

ぜんぱくです。
管理人に相談してませんが、事実を書くのだから、いいことにします。(^ ^;

-----

さて・・・。
その日のプログラムは、前半がフォルクローレ(フォークソングみたいなもの?)
の曲の演奏(コンドルは飛んでゆく、など)、後半が「アルゼンチンのクリスマスソング」、その後「ミサ・クリオージャ」
というプロでした。

前半は乗り乗りで終わり、後半が始まりました。まず、3曲のクリスマスソング(これも乗りがいい)。
司会のジュディ・オングが「クリスマスソングを3曲演奏して、
その後にいよいよ皆様お待ちかねの、ミサ・クリオージャです!!」と観客をあおる。

結局、指揮は辻先生(^ ^);、ピアノの前に座る作曲家ラミーレスへ、音取りの合図を出すと、なぜか厳粛な短調の和音が・・・。
合唱団員はみな、頭が???となる。しばらくステージの上は???の時間が流れ、その後、おもむろに・・・。
勝手にミサ・クリオージャの出だしの太鼓の音が鳴り始めたのです!!

始まってしまったものは止められません。
演奏とはそういうものです。

辻先生は苦笑いを浮かべ、指揮をしながら楽譜をクリオージャに戻します。
合唱団員も全員、バサバサと楽譜を戻し、何事もなかったかのように、厳粛に
「キリエ」を歌い出したのです!

観客はもちろん、一部の人をのぞいて、それがクリオージャとは知りません。
なにせ、「日本初演」ですから。
なんか、「辛気くさいクリスマスソングだなあ?」と思ったことでしょう。
キリエの終わりで拍手をし損なった(静かに終わる為)なにも知らない観客は、
グローリアの後で大拍手!!
しかし、辻先生は振り返ってお辞儀をしません。
あたりまえです。(^ ^)
予想通り、クレドの後でも大拍手!!
しかし、お辞儀なし。

このあたりから、おかしいと思いだした一部観客は、プログラムを凝視し始めます。
舞台の上は、かまわず最後のアニュス・デイまで演奏し、そこで辻先生はやっと振り返り、お辞儀。
盛大な拍手!!

ここでピアノのラミーレスは、やっとクリスマスソングの伴奏を弾き始めたのです。

-----

よって、なにも気が付かなかった観客は、アルゼンチンのクリスマスソングは
辛気くさいんだなあ、と思い、アニュス・デイは乗り乗りなんだ・・・と思ったことでしょう。(^ ^);;
結局、曲順を逆に演奏してしまった訳ですが、その演奏順が逆になった、という知らせはなかったのです・・・。

-----

というのが「ミサ・クリオージャ日本初演」の隠された(?)逸話です。
何度も書きますが、演奏会は大成功に終わりました。
あれほど観客が大興奮で、大歓声に包まれた演奏会はめずらしいのではないでしょうか?
すばらしい曲ですし、演奏家も一流で、ひさしぶりに興奮しました。
ラミーレスはぱっと見がバーンスタインみたいで、まさにカリスマでした。

今後、機会があれば是非、再演してみたい曲です。
ただ、曲順が逆、というのはナシで・・・。


現役の人も見るのかな 投稿者:まつもとといいます  投稿日:08月19日(水)22時05分03秒

こんにちは、昔某大学で合唱をやってたまつもとといいます。
今はしがない地方公務員です。
愛大でいうと指揮者の津田君と同級生になるのかな
先日僕の仕事に関係のあるキャンプ場で
宿直のアルバイトをしてたのが僕の上司のお子さんで
そのお子さんが実は愛大の合唱団に所属していると聞いて
びっくりして書き込みさせてもらってます
僕が名前をわかるのは
もう金賞指揮者の黒萩くんくらいしかいないのだろうから
さしたる話のネタにもならないのですが
なんだか世界は狭いなっていう気がして、少しうれしくなりました

これから合宿だそうで、がんばってください
僕も福岡には行きますので
そのときには楽しく聞かせていただきます。

ちなみに僕の出身の大学は今年は縄文連祷だそうです
一合唱ファンとして楽しみです。

それではみなさん福岡で会いましょう。


ども(^^) 投稿者:いと〜(H8年度委)  投稿日:08月18日(火)22時10分38秒

ども(^^)
書き込みが増えてきましたね。いいことです(^^)

四国ですか。わたしはそろそろ四国から出ようと思っているのですが、
大学が出させてくれない (^^;

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/


おじゃまします 投稿者:しみしみ  投稿日:08月18日(火)20時58分52秒

はじめまして、信州大学混声合唱団、信州大学グリークラブの「しみしみ」といいます。
たまたま通りかかりました。ポスター一覧すごいですね。第3回から残っているなんて羨ましいです。
あと、いと〜さん、九里君は今信大グリークラブの指揮者として頑張っています。
僕は四国に行ったことがないので、一度いってみたいな・・・
それでは!


ミサ・クリオージャ続編2 投稿者:ぜんぱく  投稿日:08月18日(火)00時35分32秒

こんばんは。ぜんぱくです。

ミサ・クリオージャ続編その2です。

さて、本番当日。
詳しくは何時集合かは聞いてないのですが、リハーサル時間になりました。
日本人スタッフが時間に行くと、アルゼンチンスタッフは誰も来ていなかったそうです。(!!)
遅れて、2,3人が現れたので、日本人スタッフが「あとの人はどうした?」と聞くと、
「さあ、どうしたんでしょうねえ?」
という、頼りになる返事が返ってきたそうです。
今日はミサ・クリオージャ日本初演の日。皇太子殿下御夫妻、高円宮御夫妻も
お見えになるというのに・・・。

恐るべしラテン!!

更に・・・。
演奏会は7時開演。ところが、開演時間になってもアルゼンチン人演奏者が1人そろってなかったのです。
一説によると、時間になってもシャワーを浴びていたとか???(おい、マジかよ!>遅れた奴!!)
結局、開演したのは7時12分でした。

ひょっとして開演できただけでも良かったのかもしれません。
ラテンの国々では、電車が1時間遅れることなんて当たり前な訳ですから。
12分遅れなんて、彼らにとってはマシな方でしょう。(大サービスかも!)

演奏会自体は、大成功!!!
これは疑いようもありません。観客は大興奮でした。
演奏会の司会、曲の紹介がジュディ・オングで、とてもきれいだった。(^ ^)
彼女は何カ国語も喋るらしく、作曲者のラミーレスへのインタビューもしていました。
ところが、スペイン語は「J」の発音を「H」と発音するので、ジュディ・オングが言葉を
理解できず、ステージの上で「え?!あたしわかんな〜〜い!!(ブリッこ風に)」とマイクを使って
大声で言ったものだから、サントリーホールが大爆笑になってしまいました。
あとで聞くと、皇太子妃雅子様も大笑いされておられたとか。雅子様もとってもきれいでした!(^ ^)

ちなみに、「J」は「ホ」と発音するので、この間のワールドカップで日本FW城は、
アルゼンチンでは、「JO」と書いてあったから、「FWのホ!」と呼ばれていたそうな。

それでは、きょうはここまで。
次は最終回です。
衝撃の告白になりそうです。
でも、ネットで書いていいものか??
管理人と相談して見ます。

ではでは。


ようこそ!! 投稿者:塚本 尚文  投稿日:08月17日(月)05時50分55秒

こんばんは、管理人のつかもとです。
信州大学の近藤さん、「らくがき帳」への記入ありがとうございます。
さっそく信州大学混声合唱団のHPに行って来ました。
アドレスが少し間違っていたようで少し迷いましたが・・・

正しいアドレスはhttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/9304/ですね。
少しおせっかいですが、書いておきます。

MIDIデータが充実していて気に入りました。また時々のぞかせてもらいます。
あちらでは指揮者とHPの管理をしているようですが、なかなか大変だろうけど頑張って下さい。
これからもちょくちょく遊びに来て下さいね。


近藤さん、 投稿者:いと〜(H8年度委)  投稿日:08月16日(日)13時35分50秒

ども(^^)

近藤さん、信州大学混声合唱団ですか?グリーの九里くんを御存知ですか?
高校の後輩なんですよ。

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/


はじめまして 投稿者:近藤 基  投稿日:08月16日(日)12時24分13秒

信州大学混声合唱団の近藤といいます。
僕は、出身が松山の高校で、愛媛大学合唱団の
演奏会には毎年行かせていただきました。
信州に来てからは、さすがに遠くて行けませんが・・・
ぜひ信州大学混声合唱団のHPにもきてくださいね。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-kouen/9304/

それでは。


夏合宿 投稿者:白石啓一(平8卒)  投稿日:08月14日(金)13時11分45秒

こんにちは。
私は本業が忙しいので、8月の夏合宿へ行けません。
ぜんさんもいらっしゃるというのに残念です。
9月の夏(?)合宿のサマーコンサートは、聴きに行きたいと思っています。

そういえば、しげさん寄贈さらし台用ちゃぶ台が練習室に転がっていたような、、。


いいてんき。今日もはりきって実験しよっと。 投稿者:いと〜(H8年度委)  投稿日:08月14日(金)12時08分52秒

ども(^^)

さらし台ですか。
ちなみに現役生は「東予青年の家」もしらないはずですね。
おばけ・蚊・暑さになやまされ、選曲委員会は更に蝉の声に悩まされる、
そう言う意味でも大洲の方を使うことになるのでしょう。

しかしながら、大洲で「さらし台」をやれば名実ともに「さらし台」。
はずかしさもひとしお。楽しく食事も進む(まわりは)。あらえっさっさ。

うちの同期は誰か見に行くのかな?
このページを見た他大学の方とか来ていただけるのかな?

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/


さらし台 投稿者:塚本 尚文  投稿日:08月14日(金)02時34分24秒

こんばんは、お久しぶりです。
平成8年卒団で管理人のつかもとです。

「さらし台」についてですが、最近は合宿が大洲青年の家で行われることが多くというか
ほとんどで、かれこれ3年ぐらいは「さらし台」のイベントも行われていないようです。
そのため、現役団員に聞いてもほとんど知らない状態で、今では懐かしいイベントの
一つとなっているようです。

確かにあれを大洲青年の家でやるには、きついかもしれませんが、コミュニケーション
の場としては良いイベントだったんじゃないでしょうか?
伝統を守るためにも、たまには別の場所で合宿というのもいいかもしれません。

それと、連載は楽しみにしてますよ・・・ぜんさん・・・

http://plaza3.mbn.or.jp/~tsukamoto/aidai/aidai.htm


夏合宿について 投稿者:ぜんぱく  投稿日:08月14日(金)02時18分30秒

ぜんぱくです。
連載ものは、一回休み。 <(_ _)>

今回は愛大合唱団夏合宿についての告知です。
OBの皆様には連絡が届いているでしょうが、細かい内容を連絡します。

前半は、8月19日(水)〜8月23日(日)

19日   午前 ・ 移動   午後 ・ 先生
20日               先生        メイン
21日               メイン       ポピュラー
22日               ポピュラー     メイン
23日               メイン       帰る

ということらしいです。
場所は「国立大洲青年の家」です。ぜひ、OBの皆様は見学に行ってみてください。

ちなみに、オマケとして21日から23日までは、「わたくし」が参加しています。
まあ、まだ許可を得ていないのですが。
(絶対行ってやるう!!)
「わたくし」と懐かしい学生時代を思い出されたい方は是非いらしてください。

昔は「さらし台」というイベントが、食事ごとにあったのだが、今はあるのだろうか??

ではでは。
(それと、連載を楽しみにしている人はいるのだろうか??)


ごめん! 投稿者:ぜんぱく  投稿日:08月12日(水)14時41分51秒

ぜんぱくです。

読み直すと、間違いがありますね。
「松山にもCDを売っているのではないでしょうか?」ですね。
しつれい。


ミサ・クリオージャ続編・・・ 投稿者:ぜんぱく  投稿日:08月12日(水)14時37分21秒

ぜんぱくだよ〜ん。

本邦初演、ホセ・カレーラスがソリストをしたことでも有名な、ミサ・クリオージャ、
松山にもCDを売っているので花でしょうか?買ってみては如何?

-----

アルゼンチン人というのは、つまりは「ラテン」な訳で、これが「ラテン」かあ・・・と実感することばかりでした。

この演奏会は、作曲家のラミーレス自身がピアノと指揮をして、楽団・・・といってもタイコ、
ケーナ(笛がいっぱい横に並んでひっついたようなもの)、チャランゴ(バンジョーみたいなもの)
を連れてきて演奏する、というのが「売り」でした。ところが・・・。

まず、来日してからの初練習。6時半からの練習に、私は仕事で遅れていったのですが
舞台の上でラミーレスと、うちの辻先生が何か意見を交わしていました。それだけならば
音楽上の打ち合わせで、何ら不思議ではないのですが、どうも辻先生が困って、何かを固辞
しているような感じなのです。

みんなスペイン語でしゃべっているので(辻先生以外)何を言ってるのか判らなかったが
だんだん時間が経つにつれて、どうも俺(ラミーレス)は指揮ができない(したことないらしい・・・)から、
おまえ(辻先生)がやってくれ、合唱を指揮するのはスペシャリストだろうから・・・、と言っているようなのです。

この日は本番2日前、実は、カレーラスのCD演奏と楽譜が違っており、事前に本当はどうか?と連絡を取っても
「問題ない、問題ない」という謎の答えが返ってくるばかり。楽団のメンバーはみんな楽譜が読めず、
(民族音楽は耳で伝承させるらしい)アドリブが果てしなく多くあるミサ曲を、いきなり
サントリーホールで指揮しなければならない!!!しかも、日本初演!!
辻先生の恐怖と緊張は、想像に難くありません・・・。
もちろん、プログラムも「ラミーレス総指揮」と書いてあるだけです。


ラテンの乗りの恐ろしさを皆が実感しましたが、これはまだ驚きの「序の口」に過ぎなかったのです・・・。
                                                           (つづく)


悪い悪い 投稿者:白石啓一(平8卒)  投稿日:08月12日(水)11時49分28秒

全くいと〜の書いた通りでありまして、最近の私はここを読んでも書き込まない
毎日であります。とはいっても、今書けることといえばほんの数日前に話題になっ
ていた CD のことでありまして、これをここで書くのはマズイ。という訳です。

では、今日はこのくらいにして、また次回。

元気?>ひろちゃん
次の書き込みを楽しみにしてるよ。


アクセス解析では・・・ 投稿者:いと〜(H8年度委)  投稿日:08月12日(水)11時35分15秒

ども(^^)

つかもとくんの「愛媛大学合唱団のページ」へのアクセス数は、私の管理する6個の
ホームページの総アクセス数を超えているんですけどね。

みなさん見るだけかな?
このページはのぞいていないのかな?

ま、メールで済んでしまうネタで書き込み続けてるから逆に書き込みしにくい状況を
作ってしまったんですかね f(^^;>ぜんさん

続編期待してます>ぜんさん

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/


確かに・・・。 投稿者:ぜんぱく  投稿日:08月12日(水)00時24分45秒

どーも!

確かにここは、あまり書く人がいませんねえ。
俺といと〜(H8年度委)ばっかりぢゃないかあ・・・。

いったい、誰がここを見ているのか、知りたいものです。
ホントに何か書き込めばいいのに。

-----

先日、8月7日にサントリーホールで行われた、ラミレス作曲「ミサ・クリオージャ」日本初演について。

この演奏会に、皇太子殿下御夫妻、高円宮殿下御夫妻がお越しになられました。
サントリーホールは客席がステージをグルッと囲んでいるのですが、その上手側の
ややサイドの場所で、ごらんになっておられました。
開演前にSPが客席に危険物がないか、大勢で見て回っていました。

この演奏会は、信じられない事件(!?)があって、インターネット上で公開するのは
どうかな〜、と思うのですが、まあ大丈夫かな?

ホントに驚くような事件というか、出来事がありました。
まあ、長くなりそうなので、次に書くことにします。
ホントにすごいよ!
期待していてください!

ではでは。


かいちょ〜! 投稿者:いと〜(H8年度委)  投稿日:08月10日(月)10時18分54秒

ども(^^)

そういえばぜんさん、後援会会長ではないですか(^^)

でもここ、あまり盛り上がりませんねぇ。
私の高校のクラブ(三重県立四日市南高校音楽部)のほうは書き込む人は数人ですが
毎日盛り上がってますよ。特に中部大会への出場が決まり(私が卒業して以来くらい
かな?)更に盛り上がりそうです。

PRしとこうぜ>つかもと
明日かえって来るんだったよね>つかもと
最近メール少ないぞ>つかもと

ではでは。

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/


おー!!そうだっけ・・・? 投稿者:ぜんぱく  投稿日:08月09日(日)01時09分20秒

「後援会会長」のぜんぱくです。

後援会便りにCDの事が書いてあったような記憶が、そういえばあります。
でも、さっきまで忘れてました。(^ ^;

私のネットワークでは、
第41回 在庫なし
第42回 在庫あり
第43回 団員人数分しかない?
らしいです。

第36回分については、後輩がなんとか助けてくれました。
ありがたいですねえ。
持つべきはかわいい後輩ですねえ、やっぱり!
どうもありがとう!!!

ではでは。

ps  みんな、もっと書き込もうぜ!!!

ps2 管理人様へ。OBの欄の私のメールアドレスを変更してくだされ。


ごめん f(^^; 投稿者:いと〜(H8)  投稿日:08月07日(金)22時49分29秒

後援会便りを良く読んでいないのがばれてしまった(^^)

もしかして書き込み・つっこみがなかったのは
「なにゆーとんや、いとー」
ということだったのでしょうか。

ははは。
今日は早く実験やめて帰りましょうかね。

では。


定演CDについて 投稿者:大倉美城(現役です)  投稿日:08月07日(金)15時50分59秒

皆様、お久しぶりです。現役後援会の大倉です。

定演CDについてですが、どうして誰もご存じないのでしょうか?
42回は黒萩先輩か、ふみ先輩が、43回は北宅先輩が売っています。
合唱団便りに載せたこともあるのですが・・・。
読んで下さいね。

コンパに来て下さった方、ありがとうございました。
また、合宿・サマコンあります。良ければ来て下さい。
あ、サマコンは9月です。間違えてごめんなさい。以後気をつけます。

話は戻りますが、CDの連絡先は3月に出した合唱団便りにありますので、
そちらを見て下さい。それでは。


CDEFG 投稿者:いと〜(H8卒団)  投稿日:08月05日(水)17時27分38秒

ども(^^)

41回も、40回の2枚目も、ちょっと「著○権」法の問題でおおっぴらにここで
書き込むわけにはいかないんですよね>つかもと・ぎゃおす・かわに

はっ!書いてしまった!



なんちて・・・。

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/ai_gasshou.html


定演CD2 投稿者:ぜんぱく  投稿日:08月05日(水)02時17分07秒

こんばんは。

第41回が枚数が少ないだってえー!!
おいおい、どういうこっちゃ?
誰かいらんやつはおらんかね?
わたしが引き取ります。もちろん買うよ!

第40回は2枚目を買うと、演奏が上手くなってる、というのなら買います。
買えば買うほど上手くなりゃいいのにね。

41回をホントに誰か売ってくれー!
詳しくはメールください。
あんまり掲示板で売買してると、管理人に怒られかねないので
このぐらいに・・・。

それと、ホントに誰か、現役に発声教えてやってくれー!!
またコンクールで悲惨な結果になるぞ!

ではでは。


既に価格はオープン制 投稿者:いと〜(H8卒団)  投稿日:08月04日(火)13時51分01秒

ども(^^)

41回は枚数が少なかったようです。
42回はもうできたのかな?よくわかりません。
43回はつくってるのかな?さっぱりわかりません。

40回はCDもビデオもオープン価格でご奉仕中です。
なお、これらの商品をご購入になると、もれなく
(1)しあわせになれる
(2)たのしくなる
(3)財布が軽くなる
の特典がついてきます。お電話はいますぐ!

詳細はイカ・・・以下で!!

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/ai_gasshou.html


定演CD 投稿者:ぜんぱく  投稿日:08月03日(月)23時18分22秒

こんばんは。

定演CDを、わたしは第40回までしか持ってません。
第40回は河西が作成委員長の一言で
なかなかの名文を書いていたのを思い出す。(演奏は??)
あれはホントにいい文章だった。

ところで、第41回以降の定演CDはどうなってるのでしょうか?
誰かが売っているというのを聞きませんが。
今年は第44回定演(たぶん?)だからして、3枚分あると思うのだが・・・。
どなたかご存じありませんか?

それと、大成さんが3回生の時の定演のCDを
まだ売ってる&余分に持ってる&いらない方(ウソ!)、
いらっしゃったら教えてください。
メイン曲が、今は亡き(4月頃亡くなられました。合掌)平吉毅州氏の組曲、
「空に小鳥がいなくなった日」
サブ曲が同じく平吉毅州氏の「ひとつの朝」です。

よろしくお願いします。
それと、誰か現役に発声を教えてやってくれ!

それでは。


ごしゅじんさまぁよぉ〜♪ 投稿者:いと〜(H8年度委員)  投稿日:08月03日(月)19時15分10秒

ども(^^)

ここの書き込みを見て、たくさんのおーびーさんが来られるものと思い、40回定演CD
を持参していきましたが(要は買っていただこうと言うことですね)、残念ながら一次会
は最年長でした(^^;

現役生の出し物を見て、「問題点」がより強調されていた点が何とも言えないところです
が、二次会で現てなーぱーりーの中越君にH7卒団の松下さんと2人でいろいろとアドバ
イスしてきました。ま、私たちが現役時代に「できなかったこと」「やらなかった・やれ
なかったこと」も含めて話をしていると真剣な顔できいてくれました。こういうときのこ
とを「〜冥利に尽きる」と言うのでしょうか。

ではでは。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6042/index.html


いきたい!いけない・・・。 投稿者:ぜんぱく  投稿日:08月02日(日)00時59分55秒

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!(古い?)
ぜんぱくです。

うおー!!俺も行きたい!行けない!!
今日は大久保混声の練習日・・・。
しかし、それが無かったら、今日は大阪の長居競技場に
エスパルスの応援に行ってきたに違いない・・・。
おかげさまでエスパルス2位!!!

今日大久保に、徳島大学混声合唱団と、徳島合唱団に入っていた女の子が
入ってきました。何か懐かしかったね。

ところで、わたしは8月の21日から、23日まで愛媛に行く予定です。
なにしに行くかって??
そりゃ◯◯◯に行くに決まってるじゃないですか!!!

じゃあね!


れっつどりんきん’ 投稿者:いと〜(H8年度委)  投稿日:08月01日(土)14時00分41秒

ども(^^)

今日(8月1日)の飲み、行きますよ>ぜんさん
H8卒団組は17:45に学校の近くのモアイ(酒屋)集合です。

ではでは。

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/


昭和60年卒団(たぶん) 投稿者:やまおか まさあき  投稿日:07月28日(火)11時12分31秒

別のところに行こうとしたらこんなところに出てしまったぞ。
なんだ、ここは。聞いたことのあるような名前があるが・・・
あ〜思い出せない
また、思い出したら来ることにしよう・・・

                                        じゃまた(^^)/~~~


ひさしぶりに・・・ 投稿者:ぜんぱく  投稿日:07月23日(木)00時25分07秒

こんばんは。ぜんぱくです。
久しぶりに書き込みます。

もうすぐ七夕コンパです。愛媛在住のOBの方、そうでなくてもたまたま愛媛に
行く方、是非参加してください。たぶん、みゆき会館だと思います。
酒瓶を抱えていくと歓迎されると思います。愛唱曲をたまには歌ってみては如何?
わたしも参加したいのですが、なにぶん遠距離なもので・・・。

私事で恐縮ですが、8月7日にサントリーホールで演奏会があります。
アルゼンチンの作曲家、ラミレスの「ミサ・クリオージャ」という曲の演奏会で
作曲家自身の指揮で、日本初演です。
この曲はミサ曲にも関わらず、スペイン語で書いてあって変な感じです。
曲の出だしが、「キリエ(主よ)」じゃなくて、「セニョール」なんですよ。ハハハ!!
とっても「ラテン」な乗りのいいミサ曲なので、関東在住の方は是非お聞きください。
ただ、スペイン語でとっても早口なところがあって、口が回りません。とっても大変です。

では、今日はこのぐらいで。


ごぶさたです! 投稿者:あさのひろこ  投稿日:07月18日(土)04時54分23秒

あああ、ほんとに久しぶりの気がします。3ヶ月しかメールから離れてないのに、長かった!
現在、仕事の情報処理研修中です。情報処理センターのパソコンでうっています。
夏になりましたが、今年の合唱団の燃え具合は如何でしょう。私も夏は嵐です。(夏休み行事目白押し)
他大学の方もたくさん書いて下さるのは、やはりネットの醍醐味ですね。
あ、紹介が遅れましたが、わたくし平成八年卒団のじゃこともうします。
何とか生きております。今年の定演は是非行きたいです。
それでは暑中見舞いもかねて。みなさんもお元気で。


まずは、あいさつまで 投稿者:小寺 正洋  投稿日:07月16日(木)23時35分53秒

 こんばんは、平成9年卒の小寺です。
 ようやくインターネットにつないで、それで即ここにやってきました。
 
 これから、よろしくお願いします。


横浜国立大グリーです 投稿者:小幡幸一郎  投稿日:07月02日(木)03時13分22秒

ホームページを見せていただきました。似ているところ、そうでないところ、いろいろあり、
楽しませていただきました。よろしければ、メールを下さい。


合唱祭ですね! 投稿者:塚本 尚文  投稿日:06月17日(水)03時19分15秒

こんばんは、平成8年卒のつかもとです。
愛媛の合唱祭ですが直接参加したわけではないので、聞いてきた感想をひとこと

今年から合唱祭が2日間になり例年と違って1日目にワークショップを行い、
その成果を2日目に発表するという形でした。
ワークショップは混声と女声に分かれて行われいろいろな団体が集まった
豪華なステージになったようです。
残念ながら混声合同演奏しか聴けませんでしたが、人数が多いというのは良いですね。
技術うんぬんというよりは、パワーがありました。

愛媛大学合唱団の方は指揮と歌と伴奏がちょっとかみあっていなかったような気がしました。
これからまだまだ練習が必要でしょうね。

今回の合唱祭の参加団体は以下のページにありますので興味がある方は見ておいて下さい。

http://plaza3.mbn.or.jp/~tsukamoto/aidai/festa.htm


合唱祭はどうでした? 投稿者:すみお  投稿日:06月16日(火)00時54分40秒

合唱祭に参加された方、またその情報を知っている方、どうだったでしょうか。
愛大の演奏とか、2日になった感想とか、ちょっと聞いてみたいです。
ぜひ 投稿お願いします。


懐かしい名前やなあ〜 投稿者:大宮 智  投稿日:05月17日(日)14時01分53秒

浦野 裕君、久しぶりです。
卒業して以来全く消息がわからず記憶から消えかけたときに浦野君の投稿がみられ
大変懐かしいです。
お互い30才を過ぎたので、大学時代を振り返る余裕を作りましょう。

懐かしいOBのみなさんの投稿をお待ちしています。


ご無沙汰してます。 投稿者:浦野 裕  投稿日:05月16日(土)15時45分05秒

この掲示板が始まった頃、なんとなくinfoseekで『愛媛大学』をサーチして見つけました。

そのうちに大宮君の投稿が見られ、「懐かしいなぁ」と思ってました。数ヶ月振りに覗いてみると
「かどたてつや」君(カドタのアクセントに注意^_^;)や、「井手上」君「きしもと」さんも登場する
ようになってたまらずに投稿しました。

そう、私は彼らと同期の浦野です。松山から東京に帰ってきて以来大学時代のことを振り返る余裕もなく
もう10年以上が経ってしまったんですね。

もし良かったらメールでも下さい。

最後になりましたが、後輩の皆さん大学生活を十分楽しんで、がんばって下さい。


がんばっていますか? 投稿者:きたくん  投稿日:05月12日(火)23時30分44秒

私は、愛大とは瀬戸内海を隔てた反対側の山口大学混声合唱団のOBです。
もう卒業して10年ぐらい経過しましたが、皆さんと山大混声がジョイントコンサートを
やった頃の古い合唱人です。
当時は貴団とかなりの交流があり、中四国音文連などで山口に演奏しに来てもらったり、
逆に我々は指揮者を中心として技術系と呼ばれる集団が、宇和島で張られた合宿を泊まりで
見学しにいったりしていました。現在はつながりがあるのでしょうか。
今日は適当にネットサーフィンをしていたら、たまたまこのHPに行き着き、懐かしくなり、
つい書き込みをしてしまいました。
今後もコンクール一辺倒にならずに、音楽発生の起源に立ち戻って、楽しい学生生活
いや合唱生活を送って下さい。


画像探してます 投稿者:岡田 誠  投稿日:05月12日(火)22時01分02秒

はじめまして、平成6年卒団の岡田と申します。
なんでもどうぞ、ということなので、私の悩みを聞いてください。

今仕事でプレゼン用の資料を作っているのですが、
その中に、バーチャルリアリティ風のサイバーショップの
CGを入れなければならないのです。
がしかし、素材集などもいろいろ調べているのですが、
「これ!」というのがないので、途方に暮れています。

そこで、皆さん自身のHPやお気に入りのHP等で、
バーチャル空間関連の画像を持っている方、又は所在を知っているという方
私の方までメールを頂けないでしょうか。
ぜひぜひ、ご協力をお願い致します。

P.S もりちゃん&おーちゃん結婚おめでとう!!
松山ではお世話になりました。お幸せにね♪


面白かったようで、よかったよかった! 投稿者:ぜんぱく  投稿日:05月11日(月)21時45分18秒

こんばんは。ぜんぱくです。

すみおくん、パソコン購入おめでとう。レポートどうもありがとう。
いと〜くん、追試レポートごくろうさま&ありがとう(笑)。

つまりは楽しかったらしく、安心しました。
1回生と仲良くなりましたか?
歌、歌いましたか?
「歌」歌わなきゃ合唱団じゃないよ。

私は来月ぐらい松山登場したいですね。
皆さん、遊びましょう!!
男声合唱するぜ!!!!


まじめに、ですか?当初の目的は・・・ 投稿者:いと〜(H8卒団)  投稿日:05月11日(月)13時36分33秒

ああかいておけば他の人で盛り上がってくれるだろう、という目論見は大きくはずれたよう
ですね・・・(^^;;;


今年のタコ紹介は過去記憶にある中で一番よくできていたと思います。
全班通してシナリオがよく書けていて、キャスティングもよく、笑えました。

このイベントの性格的に、必ずしも一般受けするネタばかりを使う必要がないことは
自明の理ではありますが、内輪受けのネタはほとんどなくOBとしてもとても楽しいも
のでありました。

幕を汚したのは残念なことでしたが、逆に見ればそれだけ当人たちが楽しんでいたと
も言えるのではないでしょうか。もっとも、それに水を差す行為でもありますが。

天候がよくなかったのが悔やまれる所でしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5409


春合宿れぽと 投稿者:すみお です  投稿日:05月08日(金)23時04分18秒

まずは つかポン先輩バックナンバー作ってくれてありがとう。ひさしぶりに山大の松本さんと
連絡が取れました。ほんとにありがとうございます。

それから春合宿のことなんですが 僕は2日目から3日目の早朝までいたんですが、おもしろかったですよ。
新入生がおよそ28人(うち男性役15名女性推定13名)鹿児島県からきた1回生がおもしろいそうです。
他己紹介でわるのりして緞帳汚した以外は問題もなかったし、まあOBなんでこんな感想しか書けません。
現役の感想がくることを待ちましょう。
ほんだら また 


こらこら・・・。 投稿者:ぜんぱく  投稿日:05月08日(金)21時21分54秒

こんばんは。ぜんぱくです。

こらこら、もっとまじめに書いてくれ。
日本全国の愛大合唱団OBが見てる(と思う)んだぞ。(-_-)

改めて、よろしく!!
現役の方も書いてね!!


れぽーちょ 投稿者:いと(H8卒団)  投稿日:05月07日(木)18時35分31秒

ま、それなりの・・・

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5409


春合宿レポートを書いて下さい。 投稿者:ぜんぱく  投稿日:05月07日(木)00時56分20秒

こんばんは。
後援会会長にもかかわらず、春合宿に参上できなかった
ふとどきもののぜんぱくです。

春合宿はどうだったのでしょうか。
下に少々管理人殿が書いていますが、
もっと詳しくアップしていただけないでしょうか?-->参加者orOB

愛媛へ行く金がなく、しょうがなく(うそ)サッカー三昧だったゼンパクでした。

あー、春合宿いきたかったよおー!!!
大洲の風呂で歌いたかった・・・。


春合宿お疲れさまでした。 投稿者:塚本 尚文  投稿日:05月06日(水)00時45分04秒

こんばんは、平成8年卒のつかもとです。
このGWにも毎年恒例の春合宿があり、5月3日にのぞいてきました。
この日は、班ごとに行われる「他己紹介」があり、現役団員のがんばりを見て
楽しませてもらいました。
事前から準備に携わった春合宿委員の皆様、ご苦労様でした。


これからよろしく 投稿者:山中 純青  投稿日:04月29日(水)22時13分38秒

平成9年卒の山中です。パソコン買ったのでこれからよろしく。
春合宿は3日におじゃまする予定です。


れくりえぃしょん 投稿者:いと〜(H8卒団)  投稿日:04月26日(日)11時32分39秒

みきちゃん、3日目のれくは何するの?

例によって秘密か、やっぱ?


あ、忘れてなかったら月曜日には後援会費振り込むから。

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/


春合宿の案内 投稿者:大倉 美城  投稿日:04月23日(木)13時47分26秒

  春です。
  合唱団も現在25人の新入団員を迎え、活動を始めています。
  さて、毎年恒例の春合宿を、以下の日程で行いたいと思います。
  OBの皆さんにも、ご都合がよろしければ合宿に参加していただきたいと思います。

   5月2日(土)   昼:バドミントン    夕:飯盒炊飯     入団式
      3日(日)   朝:カヌー          昼:他己紹介      夕:キャンプファイヤー
      4日(月)   朝:レクリエーション    昼:記念撮影
                                ※雨天変更あり
   参加をご希望の方は、卒団年、氏名、いつ参加されるか、
宿泊・食事の有無の希望等をお知らせください。連絡先は、

            大倉(合宿委員・後援会)    050−685−7435

です。留守電の場合も同様にお願いします。
  また、これをご覧になった方は、他のOBさんにもお知らせくださると幸いです。
  


土井君お元気? 投稿者:kou  投稿日:04月19日(日)08時45分49秒

他の大学のページにおじゃましてしまいます。あんまり懐かしかったもので。
私、山口大学混声合唱団に所属していまして、おおなるさんや、三崎さん、土井君、津田君と、仲良く
させてもらっていたものです。
こんな楽しいホームページを作っているなんて、素敵ですね。相変わらず、愛大のパワーを感じます。
今は、長崎の五島列島で高校生と格闘の日々です。でもまたいつか一緒にうたいたいと思っています。
それにしても、懐かしかった。


本当に恐縮ですが・・・ 投稿者:木野本  投稿日:04月10日(金)20時26分13秒

松下さん、お久しぶりです。
どんとは吉田にないッス。僕は北宇和島店にいるッス。
あした(11日)はずっとバイトっス。
というわけで、バッハは見に行けません。
飯でも食いに来て下さい。できれば暇な時間帯が良いです。
サービスは期待しないで下さい。
僕はあの店では力が弱いのです。^^;)
みなさんも食べに来て下さ〜い。

木野本@どんと広報部でした。

p.s.今日メール出します。>白石


おお、懐かしの名前が! 投稿者:松下 祐二  投稿日:04月08日(水)00時31分11秒

松下@平成7年卒です。

久しぶりに見たら懐かしい名前を発見しました。木野本も元気そうだね。
パルミューラから消えたと思ってたら今は吉田のみかんをつくってるのか・・・。
でも吉田にどんとってあったっけ?

それはそうと、4月11日は学生は花見か・・・いいですねえ。こっちは宇和島じゃ。
暇な方,バッハの演奏会聞きに来て下さい。

曲目:「ヨハネ受難曲」 指揮:ハンス・ミヒャエル・ボイァーレ
宇和島公演 4月11日(土)開演18:00〜 南予文化会館大ホール
松山公演  4月12日(日)開演18:00〜 松山市民会館大ホール

大人    2、000円(当日2、300円)
大学生以下 1、000円(当日1、300円)です。

本場ドイツの指揮者付きオケ付きソリスト付き合唱付きでこの代金!どう?
お問い合わせは 089-931-2188(バッハ合唱団事務局)まで。


花見 投稿者:白石啓一  投稿日:04月04日(土)15時32分37秒

すっかり書き忘れていましたが、私は平成8年卒団です。

昨日、2回生の田中君から、
	 花見
	  4/11(土)10:30正門前集合、11:00開始
	  城山
があることを教えてもらいました。
今のところ、予定も入ってないので、ちょっと顔を出すつもりです。

今年はどんな花見なんだろう?


パソコン復活!! 投稿者:塚本 尚文  投稿日:04月03日(金)23時56分44秒

いつもらくがき帳をご利用いただきありがとうございます。
管理人のつかもとです。
この春とうとう大学を卒業し、4月から社会人となる予定です・・・。
これで本当のOBとなってしまいました。

しばらくパソコンが壊れていまして、ホームページの更新が出来ずにいましたが、
パソコンが復活したのでこれからも更新を続けていきたいと思います。
これからもホームページともどもよろしくお願いします。


吉田町か。 投稿者:白石啓一  投稿日:04月01日(水)19時23分11秒

そうか。
木野本は吉田町に住んでいるのか。
ちょっと遠いですね。
こちらから行くのは大変そう。

行く機会があれば(あればですけど)寄るようにしましょ。


またまた恐縮ですが・・・ 投稿者:木野本  投稿日:03月31日(火)23時27分29秒

久しぶりだね。>白石
誰にHP聞いたかって? それは ひみつ です。

僕は吉田町でみかんを作っています。
時々「どんと」というファミレスでバイトもしています。
4月中旬には中村市に「フジグラン四万十」ができ、
「どんと四万十店」の応援に行きますので、
お近くへお寄りの際はご来店下さい。

昔「パルミューラ」にいたとき、
くりchan先輩や松下さんが来店されて
うれしかったのを思い出します。

すっかり「どんと」の回し者の木野本でした。


久しぶり 投稿者:白石啓一  投稿日:03月30日(月)15時17分00秒

久しぶり>木野本
ちゃんと覚えていますよ。
今は何をしているの?

私のホームページを知ってるって?誰から聞いたんだろう。

伊藤やべーたや井上や私はまだ学生だから、松山に来たら連絡してちょうだい。
また、飲みに行こう。


大変恐縮ですが・・・ 投稿者:木野本恵造  投稿日:03月30日(月)03時16分46秒

僕はH8卒団生と同期入学だった、木野本と申します。
同期入学の白石君のHPを故あって知っていたので、
そこからやってきました。

僕は春合宿までに休団し、夏過ぎに復団したと思ったら、
即、退団してしまった、とんでもない輩です。
最初はカキコするべきか、ためらいましたが、
並んでいるお名前があまりに懐かしく、
「せっかくですから・・・」の言葉に甘えさせてもらいました。

馬場さん、松下さん、
古い話ですが、その節はお世話になりました。
馬場さんのHPに寄らせていただきました。
いや〜、さすがですね。

いと〜大明神のHPも見ました。相変わらずやな〜。
同期入学のTenorは確か一緒に卒業せんかったような・・・。
恐縮してカキコんでる割には、挑戦的かな。(^^;)
懐かしさのあまりのことだから、許してね、ベータ。

僕を覚えてくれているみなさん、お元気ですかぁ〜。
待てよ、誰も覚えてなかったらどうしよう。
そのときは管理人さん、削除して下さいね。

この場を作ってくれた塚本君に感謝しつつ。

p.s.松山へさだまさしのコンサートを見に行きました。
  徳田の奈美姉さんは元気かなぁ。


ほんだらの 投稿者:河西  投稿日:03月27日(金)09時35分39秒

今日、引き払います。
ながいことお世話様でした。
みなさんお元気で、、、、、(塚本風)


頑張ってますね〜。 投稿者:香川芳範  投稿日:03月08日(日)13時32分39秒

S52卒団の香川です。
こんな素敵なHPを作った人,本当にご苦労さまです。
感動してしまいました!!
もう20年も以上も前の事ですが,鮮明にあの頃の事が蘇って来ます。
就職してからは,とても忙しくて合唱をする暇もなく(今はカラオケ専門で少々寂しい..)
時々,近くの合唱団の発表会(宝塚は結構あるんです。)を聴きに行っては今年こそは私もと
考えながら,気がつくと20年もたっていました。早いものですね。

私は,リクルート活動(会社のHPはHTTP//WWW.MSS.CO.JP)で年に一度は愛大へ行って工学部
の先生にお会いするのですが,その度に合唱団の部室はどこへ行ったのかな〜と探しておりまし
た。今年も五月ころにはお伺いすると思います。そのときはちょっと寄ってみますか....。

ではまた。


やっと見つけた! 投稿者:土井晴彦  投稿日:02月25日(水)22時37分26秒

職場で残業の合間に見つけました。なんだか、頭の中が学生時代に逆戻り・・・。

こんな楽しいホームページをつくってくれた人、ありがとう!
4月から松山に帰ります。メールアドレスは3月までですので、よろしく!


あっ久保田先輩だっ!! 投稿者:大宮智  投稿日:02月20日(金)16時04分32秒

久保田先輩の名前が目に留まりました。
思わず緊張して、背筋を伸ばしてしまいました。
当時、雲の上の存在のように思っていましたので
30才過ぎた今でも名前を聞くだけで緊張します。
また定演で元気な姿をみたいものです。


ここは名前に合ってますよね〜(^^) 投稿者:いとう ふみお  投稿日:02月18日(水)23時06分32秒

H8卒団生です。私のページも一部のサーチエンジンでは「愛媛大学」で出てきます。
でも検索結果を見るたびにタイトルも内容も、ど〜も場違いな感じがしてしまいます。
ここは管理者つかもとの性格に反比例して(をいをい!)まともですよね〜。

管理者のマシンが原因不明のエラーで沈黙しているので私が代わりに(^^)

http://plaza2.mbn.or.jp/~cannonball/


いいものがあったぞ 投稿者:久保田秀行  投稿日:02月14日(土)18時00分22秒

昭和59年卒団の久保田秀行です。
最近インターネットをはじめて、愛媛大学の名前を検索したら、
いいものを見つけました。
管理者の方、大変ご苦労様です。これからも楽しませていただきます。
懐かしいOBの名前もちらほら。
いろいろな方が書き込みを始めるといいなあと思います。


私も聴いてます 投稿者:大宮 智  投稿日:02月06日(金)17時52分34秒

トライト−ンのCDを昨年末購入しました。
あんなふうに歌えたらいいなと思いながら聴いています。
歌唱力がないのでアカペラは聴くだけですが
いつかは歌ってみたいなあと思います。


アカペラ 投稿者:塚本 尚文  投稿日:02月06日(金)01時10分12秒

最近少人数でも歌えるアカペラの世界にはまっています。
合唱とはまた違ってなかなか奥が深いですよね。
どうしてアカペラに興味を持ったかと言いますと・・・

先日(2/1)、愛媛県合唱連盟主催で第4回合唱アンサンブルコンテストがありました。
コンテストには小学校・中学校・高等学校・ジュニア・一般・フェスティバルの部があります。
各団体が少人数(最高16名)で歌い、ハーモニーを競います。
僕も「こーろ・ころころ愛媛」の一人として参加しました。
フェスティバル部門で出場したため、このコンテストの最後を飾る(?)ことになりました。
そこで、トライトーンの「アカペラでゆこう」を歌ったんですが、これがかっこいい。
バシッと決まったら最高!という曲でした。

その後インターネットでアカペラのページを探していくつか見つけたので紹介します。
一つは、トライトーンのページ。
これは上でも出てきた「アカペラでゆこう」を歌っているグループのページです。
もう一つは、WHO'S HOMEPAGEです。
ここはアカペラをいろいろ紹介しているのですが、チャットがあって毎晩盛り上がってます。
機会があれば一度のぞいてみて下さい。


定期演奏会終りました 投稿者:古川 裕樹  投稿日:02月04日(水)01時13分37秒

こんにちは。金沢大学合唱団のホームページを管理している古川です。
報告が少々遅くなりましたが、金沢大学合唱団第50回定期演奏会が
無事終了しました。愛媛大学合唱団さんからも祝電を頂いたようで、
この場を借りて御礼申し上げます。
演奏や曲目については、かなり厳しい批評もアンケートに書かれましたが、
良い意味でも悪い意味でも「金沢大学合唱団らしさ」というものが
伝えられるものステージであったように思います。
ちなみに私はこのステージをもって卒団し、このページの管理者の
塚本さんと同じOBという立場になります。しかし当分の間(ひょっと
したらずっと)わたしがホームページを管理することになるので、
今後とも金沢大学合唱団とホームページをよろしくお願いいたします。


かどたてつや君へ 投稿者:おおみや さとる  投稿日:01月30日(金)18時00分10秒

いつの間に大阪に来てたんですか。お電話待ってます。
明石大橋ができると徳島と大阪の間は陸続きみたいになります。
バスで乗り換えなしで行くことが出来ます。連休にはすぐに遊びに
行くことが出来ます。ぜひ来てね。とくもと君にも二人目のお子さんが
生まれ、いっしょに飲みに行きにくくなりました。
ところで現在私は鳴門市民合唱団で歌っています。
3月7日(土)に鳴門市で定期演奏会を行います。
ぜひ聴きに来ましょう。
それではまた。


新年度総会 投稿者:塚本 尚文  投稿日:01月27日(火)00時51分15秒

愛媛大学合唱団OB(平成8年卒団)のつかもとです。
先日、毎年この時期に行っている新年度総会に平成8年卒団OB5人で行って来ました。
何年たっても、あの光景だけは変わらないなと感じました。
新しい執行部にはがんばってもらいたいものです。

「らくがき帳」にもたくさんの人が訪れにぎやかになってきています。
現役生への応援メッセージなどもどんどん「らくがき帳」に書いて下さい。
これからものぞきに来て下さい。


すごいね!! 投稿者:かどた てつや  投稿日:01月24日(土)17時17分50秒

1987年卒団です。
いでうえさんから、うちのHPがあるときいてアクセスしました。
HPでいろいろな情報を知ることができました。
まさに、「すごいね!!」の感想です。
おおみやさん、きしもとさん、元気でやってますか!
わたしは、あいかわらずの転勤族で、今は大阪にいます。
そういったわけで定期演奏会を聴きにいくことができす、心苦しく思っています。
現役のみなさん、がんばってください。応援しています。
HP作成者の方(々?)、今後もどんどん情報を提供してください。期待しています。


リンクありがとうございます! 投稿者:戸澤克彦  投稿日:01月23日(金)01時42分34秒

秋田大学混声合唱団の戸澤です。リンクどうもありがとうございます!
遅ればせながら愛媛大学合唱団第43回定期演奏会、また、岡山大学グリークラブ第44回定期演奏会の
ご成功、おめでとうございます。聴きに行けない自分が恨めしいです。
さて、当団は毎年春に定期演奏会を行っておりますので、そろそろ準備が始まりました。
問題は実行委員長が私であること...とにかく大失態を演じないように頑張ります。

で、サイトの方ですが合唱に限らずディズニーのエリアもご用意しております。
特に今年は東京ディズニーランドが開園15周年を迎えるので、パークは今からヒートアップ。
昨日(22日)からはスペシャルイベント「ミッキー&ミニーのダンスフィーバー」が始まりました。
そしてこれからもイベントやショーが続々...要チェックです!

合唱サイトめぐりの息抜きにぜひ立ち寄ってみて下さい。
それでは、うちのサイトでもお会いできることを心待ちにしています!
#話題がそれてごめんなさい...

http://www.from40.or.jp/~t_wing/index.shtml


グリー定演 無事終了!! 投稿者:パナ@岡大グリーOB  投稿日:01月13日(火)10時51分29秒

またまたおじゃまします
岡山大学グリークラブ(混声)OBのパナです
岡大グリーの定演も無事終了いたしました

今年、初めて客席から観たのですが、
昨年まで、勉学もそこそこに定演に打込んできただけに
なんかまだ自分があそこで歌っているような錯覚に
陥ってしまいました

未熟なところもいっぱいあったけれども、
奇をてらわず、着実に進歩してきた素晴らしい演奏会でした

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
グリーの らくがき帳への書き込み、ありがとうございます>塚本さん
OBたちの交流によって、現役の後輩達に、
よりプラスになれば・・と思います


こんにちわ。 投稿者:T.K.  投稿日:01月09日(金)15時14分32秒

    こんにちわ。あまり関係の無い者ですが、おじゃましてます。
    わたくし、神戸の某大学の1回生なんですが、実家愛媛の砥部でして。
    ちょっと合唱団にも入ってます。そんでもって興味をひかれ、訪ねさせ
    てもらってます。この1年、合唱を続けてなんか楽しさみたいなものが
    少しわかりました。
    今年の冬、実家に帰っていたらぜひ定演聴きに行きたいと思います。
    では。


おじゃまします。 投稿者:ぴんぐー  投稿日:01月09日(金)02時02分22秒

↓ぱなくんの、後輩のような、先輩のような身分のOBです。
 ぴんぐーといいます。
 岡大グリーのホームページのアドレスです。(^^

 私も、定演を楽しみにしている一OBです。
 お暇がありましたら、岡山へお越し下さい!(今週末は定演です!)
 お待ちしています。

http://members.tripod.com/~gleeclub/


岡山大学グリークラブ定演のお知らせ 投稿者:パナ@岡グリOB1回生  投稿日:01月07日(水)14時03分06秒

愛媛大学OBの皆様おじゃましま〜す
本日は後輩達の合唱団の宣伝にまいりました

■■岡山大学グリークラブ第44回定期演奏会■■
98.1.10(土)18:30〜
岡山シンフォニーホール

1.あべまりあ他 
2.イン テラ パックス(有名な曲ですね)
3.舞台のためのカンタータ「鼠たちの伝説」(林光のシアターピースです)

今年初めて、3ステージ構成で、合唱劇「シアターピース」に取り組んでます。
50分程度の力作ですので、お近くの方、いやいや愛媛の方々も、
ぜひぜひご来場下さいませ。チケットは当日800円です

愛媛大学といえば音美連の時、BOXに泊めていただいたり、
40回定演のレセプションにおじゃましたことがあります。
(土肥君は今、どちらにいったんでしょうか?)


とうとう平成の世も10年目になりましたね 投稿者:いとう(H8卒団)  投稿日:01月06日(火)12時52分32秒

あけましておめでとうございます。

今年も松山市内に残る留年生として愛大合唱団の情報をお伝えできればいいな、と
考えております。

                                                               ではでは。

http://www.cty-net.ne.jp/~ito/


あけましておめでとうございます 投稿者:大宮 智  投稿日:01月06日(火)12時14分00秒

少し遅くなりましたが,あけましておめでとうございます
職場のコンピュータで使用しているので正月休みの間は投稿することができませんでした
ひさしぶりに「きしもとよしこ」さんの名前をみて大変懐かしい気がしました。
これからもここを通じてお話ができたらいいなあと思います。それではまた。


ハッピーニューイヤー 投稿者:塚本 尚文  投稿日:01月01日(木)00時03分50秒

あけましておめでとうございます。
ことしもこのページ共々よろしくお願いします。
それでは1998年も素晴らしい年になりますように!!


以上が、今まで投稿された記事です。


管理者:tsuka@bc.mbn.or.jp
GigaHit